« お薦めの納豆レシピ | メイン | 九州へ旅立ったバタフライテーブル »

イチジクのコンフィチュール

今週末スペインは冬のように寒くなるようです。時間もサマータイムが終わるので、明日以降は『冬』モードです。
寒くなってくると家で過ごす時間が長くなるので、オーブンなどを使った料理が作りたくなります。皆さんはいかがですか?オーブンを使っているとキッチンから家全体が温まるような気がするのですが...

しばらく前に最後のイチジクをヴィネガードリンクのための準備をしたのですが、一部はコンフィチュールにしてみました。

これがイチジクヴィネガー。パワジオ倶楽部へ行くと運が良ければスタッフがアイスクリームにこのヴィネガー漬けのイチジクをアイスクリームのEVオリーブオイルとかけて出してくれます。誰もが大喜びしてくれます。果物をヴィネガーと砂糖で漬けるレシピは何度もお伝えしていますが、果物・砂糖・ヴィネガーを1対1対1の割合で混ぜるだけです。

ポイントはこの50年モノのヴィネガーがブレンドされているソレラヴィネガー。これがないと独特の香りと深みが出ません。これはパワジオ倶楽部の店舗でしか販売していないので、興味のある方は電話でお問い合わせ下さい。☎ 027-254-3388

これは外食などが続いた時によく家でする『大根ステーキ』。大根を厚めに切って蒸し焼きにします。勿論EVオリーブオイルとタップリかけて食べるのですが、時々ヴィネガードリンクのシロップも垂らします。今回はイチジクのシロップを数滴掛けたのですが、甘味がピッタリと大根の塩味と合って最高でした。
大根ステーキは女性が喜ぶお洒落な前菜にもなりますよ。

イチジクのコンフィチュールはこんな風にカマンベールチーズに合わせてみました。
大好評でイチジクがすっかりなくなってしまいましたが、このコンフィチュールを美味しく作るポイントもヴィネガーなのです。単にお砂糖とイチジクを煮込むだけなのですが、そこにこのヴィネガーを使うと味がしまって高級感のある味になるのです。

このヴィネガー日に日にファンが増えてます。箱単位で購入してプレゼントなどに使ってくださっている人もいるのです。スペインの我が家にも勿論箱単位でストックしています。お料理やデザートの隠し味に欠かせない調味料になるはずです。

chiho

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.powerdio.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/974

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.co.jp
営業時間:
  平日/12:00~18:00
  土曜祝日/10:00~18:00
定休日:火曜日

ショップ詳細