« 9月20日 敬老の日 | メイン | スペインのヘルシーな朝食 »

贅沢なオイル『アーリーハーベスト』

9月に入り暖かい地域では、既にオリーブの収穫が始まっています。それぞれの地域で雨量、気温が違うために、かなりオリーブの出来には違いがあります。

パワジオ倶楽部では、昨年大好評だったグリーンの実だけを絞ったアーリーハーベストを今年も狙っています。どのくらい入荷できるかわかりませんが、早速農園を訪問して参りました。

写真に写っている実は、実は漬物用。
オイルを作るためには、もっと小さい実を使います。アーリーハーベストはこんなグリーンのしっかりと固い実だけを使って絞る贅沢品。新鮮なオリーブな香りがこれ以上楽しめるシーズンはありません。残念なことに、地元スペインではこのようなオイルは極グルメの方しか知らないので、ほとんど市場にも登場しません。

近くスペインのオイル規定も変わるそうなので、イタリアのように生産者が簡単に直できるようなシステムが広がると思います。スペインは衛生的にそういうことはとても厳しく、条件が整っていない小生産家庭ではオイルの販売が許されていません。

このアーリーハーベスト、来週には今年一番のものが手元に届く予定なので、また報告いたします。今年は豊作とは言えないのですが、昨年よりも実のクオリティーは高いそうで、きっと芳香も素晴らしいのではないかと思っています。

chiho

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.co.jp
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日

ショップ詳細

アーカイブ