« 贅沢なオイル『アーリーハーベスト』 | メイン | 待ちに待った秋到来?! »

スペインのヘルシーな朝食

今日はオリーブオイルとトーストを使った一番簡単な食事をご紹介します。

写真のように、トーストしたフランスパンまたはお好みのパンとにんにく、エクストラ・ヴァージン・オリーブオイルを準備してください。にんにくを使うので、朝食にする場合は、にんにくなしにしてもいいと思います。

生のにんにくは写真のように、トーストの表面にすりつけてにんにくの香りがしっかりとトーストに移るようにしてください。

そのあとはタップリとオリーブオイルをトーストにかけ、お好みでフロールデサルのような塩を少々振りかけて完成です。簡単すぎるトーストですが、色々なものを上にのせてもとても美味しくなります。

このトーストを子供さんのおやつなどにしたい場合は、塩味だけでなくて砂糖や蜂蜜、メープルシロップなどを掛けてもバリエーションが楽しめます。

オリーブオイルの消費は内臓をオイルがコーティングしてくれて、優しく保護してくれますので、使い続けることが重要です。腸の調子もよくなるはずです。

もうひとつ、こちらはスペインの定番朝食。
普通のトーストに、皮をむいて、種と水分を取り除いたみじん切りのトマトをのせるだけ。これは食欲のない日でもしっかりと食べられますので、是非お試しを。

グリーントマトの香りが強いキンタ・ド・コアと合わせると、より美味しいトーストができます。私は毎朝時間が許す限りこのトーストを食べるようにしています。キンタ・ド・コアのスパイシーでフルーティーなアロマが、朝の目覚めをより快適にしてくれます。私の場合、オリーブオイルダイエットも実行しているので、朝一に口に入れるものはオリーブオイルスプーン大さじ一杯なのですが、その後今度はトーストでタップリとオイルを摂取しても完璧にダイエットになります。オイルのおかげで満腹感が長時間続き、お中が減りすぎの時もオイルをスプーン一杯飲んでいます。

トマトは毎朝は忙しくて出来ない場合、2,3日なら冷蔵庫で持ちますから、幾つか皮をむいて準備しておく方法もあります。人によっては、ハンドミキサーなどで皮つきのまま砕いてしまう人もいます。

まだまだ残暑がきつい9月。是非、こんなヘルシーな朝ごはんで乗り越えて下さい。

chiho

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.co.jp
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日

ショップ詳細

アーカイブ