« シェフ専門誌【東京シェフズ】にカサスデウアルドが登場! | メイン | 母の日にオリーブ苗を »

オーガニックオイルって?

スペインからオーガニックオリーブオイルのオリカテセンが届いたので、
今日はよくあるオーガニックオイルについてへの質問にお答えします。


オーガニックオリーブオイルは、「オーガニック=有機栽培した」オリーブだけ使い「オーガニック認証事業者の作った」オリーブオイルということです。化学合成された肥料や農薬は使用せず、天然物質を使った肥料や農薬は一定の量だけ使用が許されています。


EUのオーガニック認証機関の認証をうけたメーカーが作っているものだけが、オーガニックと言えるものになりますが、日本でもJAS機関が認証を保証するので、ある意味ダブルチェックされていると言えます。

オリカテセンはアルベキーナが90%。残り10%は聞いたこともないような名前の在来品種を使っています。同じアルベキーナでも特徴が全く違いますし、特にオリカテセンはノンフィルターのアルベキーナなので、よりバターのような食感が味わえます。どうしてもこのオイルでないとダメというファンもいるほど。このオイルもとっても魅力的です。


パワジオ倶楽部には、カサス・デ・ウアルドのようなオーガニックではないオイルもありますが、実はオーガニック栽培と同じ条件で製造されています。
ウアルドは巨大な農園で、オリーブ以外の農産物も色々生産しており、農園をオーガニック登録する予定はないのです。
オリーブオイルは残留農薬を検査することでも、どんな風に栽培されたものか確認可能です。
ウアルドのオイルは他社のオーガニックオイルと同様に、検査で全く化学的な肥料や農薬は確認出来ません。
オーガニック農園以上に自然な栽培をする見本農園ですが、上記のような理由で、オーガニック農園にはなれないので、それをご了承ください。


こんな風にオーガニックにも色々なストーリーが背後にあり、オーガニック認証がなくてもオーガニックのような素晴らしいオイルは存在するのです。

単一品種もオーガニックオイルも、パワジオ倶楽部のオイルは全て安心して使っていただけるものばかりです。


facebookやってます!→ 
instagramやってます!→ 


【お申込み・お問合せ先】
パワジオ倶楽部・前橋
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.co.jp
営業時間:10:00-18:00
定休日:火曜日


chiho

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.co.jp
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日

ショップ詳細

アーカイブ