« パワジオ倶楽部・前橋20周年アニバーサリーパーティー | メイン | 施肥してますか? »

今年のオリーブオイルの圧搾状況を見て来ましたよ(前半)

スペインに戻り真っ先にオリーブオイルの圧搾現場へ行って来ました。
今年は霧が多いようで1週間で半分くらい霧に巻かれた日々が続いています。
ウアルド農園はタホ川のすぐに近くにあるので、深~い霧に囲まれていました。
この霧のおかげでオリーブは水分補給が出来るのですから良く出来たものです。

写真は水滴に保護されているようなオリーブの実。宝石のように美しいです。

この霧の中作業をするのも大変だなと思いますが、オリーブの収穫をしている人達はやはり恵みの収穫、誰もがどことなく嬉しそうな顔で仕事をしています。

トラックが運んで来たのは、綺麗に紫に変色しているピクアル。オリーブは品種によって収穫の時期が若干違うので、毎年農園訪問も楽しいのです。必ず違う品種の圧搾に遭遇します。


こんな風にオリーブがトラックから降ろされる様子。ずぅ~と見ていて飽きないのです。


皆さんにも実際に見てもらいたい豊かさを体感できる光景です。


こんな大量にトラックに積んだら実が潰れているのではないか不安になってしまうのですが、ベストタイミングで収穫しているので実は固いのです。



ベルトコンベアで運ばれ、葉と枝が風力で吹き飛ばされ実だけが洗浄され、計量してから粉砕されます。


粉砕される直前のオリーブ。本当に綺麗でした。


粉砕された後、別の装置に運ばれオリーブは攪拌されペーストになっていきます。このようにしっかりと攪拌しないとオリーブオイルは出来ないのです。

 続きは 次へ  


chiho

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.co.jp
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日

ショップ詳細

アーカイブ