« 肴豆に。 | メイン | オリーブ職人「萩さん」のいる日 »

私のオリーブ盆栽。

こんにちはスタッフの川口です。

少し前からパワジオ倶楽部ではBONSAIオリーブを販売しております。
とても人気で現在は品薄状態が続いておりますが、
今日は私の自宅にあるオリーブごご紹介させていただきます。

こちらが元になるオリーブ。
ずっと自宅にあったのですが、植え替えをさぼっていたのでこんな状態。
剪定もされず伸びっぱなしです。
購入した時は盆栽になんてするつもりも全然なかったのですが、
パワジオ倶楽部で展示している20年もの盆栽に憧れを抱きチャレンジすることに。

家族所有の30年以上前の雑誌(毎号買っていたようですが、どれも新品のなので熟読はしていない様子です・笑)を参考にしつつ・・・

こんな感じに仕立ててみました~。
やはり自宅にあったそれっぽい鉢に植え替えて。
一か月後が次の画像です。

だいぶ葉が増えてきました。
鉢が小さいので水切れに注意したりと気を付けなければいけない点は
幾つかありますが、やってみて思ったのは生長していく楽しみが大きいです。
形を思い描きながら仕立てていくけど、思い通りになったりならなかったり。
それが楽しいと思いました。

これはまだ初めて一か月の鉢。
20年は長いけれど、いつかの日を楽しみに付き合っていこうと思います。
また経過をご紹介しますねー!


憧れのオリーブ。こんな貫禄ある木になってくれますように・・・

facebookやってます!→ 

【お問合せ先】
パワジオ倶楽部・前橋
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.co.jp
営業時間:平日12:00-18:00/土日祝10:00-18:00
定休日:火曜日

川口

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.co.jp
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日

ショップ詳細

アーカイブ