« オリーブの配達 | メイン | 関西『みどりの雑貨屋さん』でオリーブオイルが買えるようになりました。 »

フラワーアレンジメントセミナー

寒い! 風が強いし冷たいし・・・
あたたかくなるのは、まだちょっと先でしょうか。

さて2月のセミナーも、本日無事終了しました!


リピートで来てくださる方が多いので、
毎月楽しんでいただけるように、テーマや花材も毎回違います。
今回は、花だけでも春を感じられるよう
“ひと足先の春アレンジ”をテーマに
春の陽気を感じられるような、気持ちも明るくなる色あいの花と
花器としてガラスのコンポートを使用しました。

皆さん、最初はコンポートにどのように花を活けるか想像つかなかったようです。
しかも、レッスン時のみの借りものと思っていたらしく
花と器もセットですよ!と伝えると
絶叫して喜んでいただけました☆

今回は日程によって花の色が違います。
ピンク系は、ダリアのように見える菊がポイント。
私はあまり好んでかわいい色のピンクを選ばないのですが、
シルバーリーフや、パープル系などあわせると大人色のシックなピンクが
楽しめます。 

黄色系の花材。
シャーベット系のオレンジ色のバラがポイント。
グリーンのアルストロメリアや黄色いチューリップをあわせました。
お庭で自由に育ったハーブや、アイビーをあわせると
より素敵にアレンジできます。
最後のアクセントでデザインが変わってきますね。




全ての作品を載せられませんでしたが、どれも素敵に作っていただきました。
最初にサンプルを作らないのは、じっくり花と対話しながら自分なりのアレンジをしてもらいたいからという理由もあります。
サンプルがあると、どうしてもサンプル通りに活けてしまいます。
最初は難しいかもしれませんが、花を一輪 一輪観察すると表情がみんな違うんですね。
向きを変えるだけでも表情が一変します。 
その1本の心地よい場所を探して活けるのがコツです。

※水は毎日あげてください。 スープ皿のような少し深いお皿に水をはって
その中にアレンジを浸して、オアシスにたっぷり水を含ませてくださいね。
上からかけるだけだと水が充分ひたらない場合がありますので!

コンポートは、お菓子をのせてもオシャレなので
是非、活用してみてください。

次回のフラワーアレンジセミナーの案内
【スプリングカラーの花束つくり】

日程3月22日(金)
    23日(土)・・・満席
    24日(日)
時間10:30~12:30
参加費 3,150yen(税込)


また是非お待ちしております。


モテギ

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.co.jp
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日

ショップ詳細

アーカイブ