« 受粉後の経過報告 | メイン | 夏メニュー II »

今年の夏メニュー I

6月なのにスペインでは第一号の熱波到来。40度以上の気温になっています。こうなると加熱する料理はとても出来ないので、毎年恒例のガスパチョ、サルモレホが連日登場するようになりますが、トッピングさえ工夫すれば毎日でも大丈夫なので、皆さんもお試しください。トマトはリコペン豊富な野菜としても注目されていますが、リコペンは抗酸化物質のひとつ。オリーブオイルのポリフェノールとのコンビネーションでダブル効果がありますよ。

そして、今年の夏我が家に欠かせないのがギリシャ風サラダ。こんな感じです。

材料は極めて簡単。
玉ねぎ、トマト、きゅうり、ピーマン。なんとガスパチョとほぼ同じ。量は適当。その時あるものを最大限活用してください。このサラダには必ずフェタと呼ばれるギリシャ産のチーズを使いますが、ない場合はカッテージチーズやモッツァレラチーズでもOK.フェタは最近では大きなスーパーやデパートでは販売されているので、是非一度お試しください。真空パックで販売されています。羊や山羊のお乳を利用したチーズで独特の食感と味があります。我が家のサラダには欠かせないチーズです。

ドレッシングはもちろんEXヴァージンオリーブオイル。オレガノをたっぷりと掛け、好みで胡椒。連日食べる場合には、ミントなども時々加えて風味を変えるといいと思います。オレガノはひと摘みではなく、ティースプーン一杯くらいタップリと。

ギリシャではオリーブオイルだけの人も多いのですが、私は酸味が好きなのでしっかりソレラヴィネガーもかけています。

そうそう味付けはフロールデサルだけです。

次回も今年の夏の省エネ・パワーアップレシピを紹介致しますので、お楽しみに。

chiho

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.powerdio.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/934

コメント (2)

松井 信子:

千穂さん こんにちわ!
楽しいブログいつも楽しく拝見しております。
暑くて大変そうですね、こちらは暑かったり涼しかったり調整が大変です。
今日のサラダ 早速作ってみます。

パワジオ倶楽部へ第二週に伺う予定で、友人と約束していたのですが、姉が急病のためお見舞に横浜へ行く事になり、友人だけお伺いしました。私はようやく明後日(28日)にお伺いできるかしらと予定
をたてました。オリーブオイルは北川先生から購入したので、
使用していますがビネガーやオイルサーディン等早く手に入れたいと楽しみにしております。

地球温暖化の影響でしょうか?梅雨時に台風が襲来したり(太平洋から直撃)油断できません、四季の感覚がずれてきます。

お元気でお過ごしください。

松井さん:

コメントの返答が大変遅くなってしまって申し訳ありません。ご来店どうもありがとうございました。
オイルサーディンなどは最近お洒落な雑誌などにも紹介され始めてきているので、日本でもこのような缶詰に対しての意識が変化してきているように思います。ちょっとした時に最適な食材となりますので、どうぞ今後も宜しくお願い致します。10月に会えると嬉しいです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.co.jp
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日

ショップ詳細

アーカイブ