« Exヴァージンオリーブオイルのポテトチップ | メイン | 美味しいオールドヴィネガーで夏バテ解消ドリンク »

オリーブオイルの消費量

日本と同じようにスペインも、今年最初の熱波が到来しています。節電真っ只中の日本では、本当にみなさま大変だと思いますが、ミントティーなどを飲んでみると結構爽快な気持ちになります。モロッコなど砂漠の多い地域では、暑い緑茶にミントを入れてよく飲んでいます。先日オリーブ茶教室を、パワジオでは終了したばかりですが、オリーブ茶にちょっとミントを添えるだけでも、かなり効果的だと思います。

スペインでの生活は、おかげさまで湿気がないので、光を遮断しておけばかなり過ごしやすく生活ができます。最近はクーラーも普及しましたが、なくても(建物にもよりますが)かなり知恵を働かせれば快適にすごす事が可能です。私は毎日、サルモレホやガスパチョ、キャロットスープなどで暑さをしのいでいます。


今どきは、最低3,4種類のトマトを常備して、色々なサラダや冷製スープ、マリネなど、できるだけ多くトマトを使えるようにしています。

気になるオリーブオイルの消費量ですが、基本的に我が家では他のオイルは使用していないので、大体2リットルくらい使います。パワジオ倶楽部にあるプレミアムオイルが、1本500mlですから、それ1カ月あたり4本程度使っていることになります。

すごい量だと思われる方もいると思いますが、アメリカのFDA(食品医薬品局)も1日スプーン2杯の消費を勧めていますから、それが30mlとしても、1カ月だとおよそ900ml、500mlのボトル2本分です。これだけ消費すれば、ギリシャの年間一人当たり25キロという消費に近づきます。健康のために最低必要な量ですから、是非みなさんも目安にしてください。

chiho

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.powerdio.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/804

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.co.jp
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日

ショップ詳細

アーカイブ