« 植木鉢のリメイク | メイン | 9月20日 敬老の日 »

最近に気に入っている漬物

9月になりましたが、日本は相変わらず猛暑が続いていると聞いております。スペインも8月は60年振りの暑さを記録したそうで、町によっては記録を更新しているところもありました。バルセロナのような地中海沿岸の町が40度以上になることは、まず考えられないのですが、今年は40度に到達。ムシムシどうしょうもなかったと思います。

もうすぐパワジオ倶楽部で恒例のオリーブ漬けの教室が開催となります。
ベーシックな漬け方を知っておくと、これからいろいろなアレンジが出来るようになるので、是非基本をマスターしてみてください。

今年の夏、我が家で一番の人気だった漬物をご紹介します。
スタンダードな漬け方を知っていると、こんな風に野菜を入れたりハーブを入れたりして、色々なアレンジが可能になります。特に自分の好みに塩加減も調節できるところが、一番嬉しいところだと思います。水を使って塩抜きをする場合は、絶対にミネラルウォーターとかアルカリイオン水などを使い、水道の水は避けてください。コーヒーなどを入れる時と同じように、水道水では苦味などが強調されてしまい、どうしても味が落ちます。

ところで、スペインでは漬物用のゴルダルのような大きい実のオリーブは、地域によっては収穫が始まっています。私も早速来週今年のオリーブ農園第一回チェックを実施します。報告しますので、どうぞお楽しみに。

chiho

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.co.jp
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日

ショップ詳細

アーカイブ