« スパルト草製品入荷 | メイン | 7月のオリーブナビ »

スペインから古代からあるすごい素材スパルト入荷となりました。

ロングランの人気雑貨スパルト草という地中海独特の植物を使った、
カゴやアニマルトロフィーが入荷となりました。
地中海沿岸からアフリカ北部に生息する植物で、
古代から人々の生活に欠かせない重要な役割を果たしてきました。
何十年もスペインから雑貨や工芸品を日本に紹介していますが、
その中でも最も古くからある素材がスパルトだと思います。
あらゆる手仕事が生き残るために苦戦している中、
スパルトは今でも超人気商品の素材となっており、
これからもっと役立ちそうな素材です。

スパルトでカゴやゴザのようなカーペット、
すだれのようなモノまで作られていますが、
特にカゴやオブジェは伝統的なデザインもかわいくて人気です。
オブジェとしてはアニマルトロフィーが昔から人気ですが、
最近ミニサイズのものが増えており、
小さいなスペースでも楽しんでもらえるようになりました。



アニマルトロフィーはもっと大きいものを壁に飾るのが
昔から人気なのですが、最近レストランやバルなどで
このオブジェを使うところが多く、まるでマスコットのように人気です。
自然素材だから見ていて落ち着くのかもしれません。

最初のコメントした現在大人気の理由のひとつは、
エスパドリューという履物が原因です。
これも古代からある履物ですが、ヨーロッパではバカンスの間、
特にビーチでこの履物を使う事が主流です。
楽過ぎて他のものが履けないくらい楽ちんなのです。
日本ではエスパドリューといいますが、この言葉自体『スペイン人の履物』という意味を持ち、
スペインが原産地であることを示しています。
スペイン語では『アルパルガタ』といいますが、スパルトの履物を意味しています。


写真がアルパルガタ。
最もベーシックなもので、今では様々なデザインがあり、
ヒール付き、厚底など色々ありますが、どれも履きやすいので専門ブランドもあり、
高級品は1万円以上、ロエベなどのブランド品になると5万円以上の価格になります。

本当に長年伝統品を探し続けていますが、
このスパルトほど生活に浸透している古いグッズはないと思います。
色々なサイズのカゴやアニマルオブジェを入荷しましたので、
どうぞ一日も早くご来店ください。
次回はこのスパルトで日本サイズのカゴを作ってもらうことを夢見ています。


Chiho


極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.co.jp
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日

ショップ詳細

アーカイブ