« 今月のフラワーアレンジメントレッスン【2月のご案内】 | メイン | このオリーブがおすすめ【コラティーナ】 »

斜めオリーブを仕立て直す。

お店に並んだオリーブを見ていたらふと気になるオリーブが・・・

斜めに傾いた姿のルッカというオリーブです。
今日はこれを仕立て直してみようと思います!

まず支柱を立て誘引しようとしましたが、幹がしっかりしていてうまくいきません。
でもこのままではいけないという事で、鉢の植替えも行うことに。
となると作業は簡単で、鉢に植えこむ時にまっすぐになるよう
根鉢(ポットから抜き、根と土がひとつになっている状態の事)を傾けて植えるだけ。

姿勢が良くなっただけでこんなにも印象が変わりました。
このあとはしっかりとした支柱も立てて。これでもう斜めにはならずに済むでしょう。
今回はテラコッタの鉢に植えましたが、根鉢を斜めにした状態で収まるサイズであれば
他の鉢でもできます^^
(鉢は鉢底穴が大きいものがおすすめです)

そして次はバランスのとれた樹形にするための誘引作業を行います。
パワジオ倶楽部では誘引に麻紐を使用しています。
月日が経つと麻紐は自然と切れてしまうのですが、
ワイヤーのようにうっかりしていてオリーブにくい込むという心配が少ない為、
使用しています。
最後に脇芽を出したい位置の芽を摘んで・・・

全ての作業も済んだところ。

3枚の画像を並べてみると最終的に姿勢がよくなって
枝が広がって中心の部分にも日が当たりやすくなりました。

今回私が気を付けた部分は、バランスのとれた誘引です。
それは正面からだけ見て良いのではなく、
真上から見た時にも良い状態になるよう注意しました。

今回ご紹介しましたルッカという品種は実は決して大きくはありませんが、
低温や炭そ病にも強い品種で小豆島などでも昔から多く栽培されています。
主要産地はアメリカ。
他の品種に比べると自家結実性があるようです。

こちらのオリーブは販売中です。

オリーブ【ルッカ】NO.2668
本体価格:7,000円(税別)
鉢底から枝先までの高さ:約75cm
テラコッタ製の植木鉢付。

※地方発送はサイズとしては可能ですが誘引したばかりの為、注意事項があります。

気になる方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

川口

パワジオ倶楽部・前橋
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.co.jp
営業時間:10:00-18:00
定休日:火曜日

facebookやってます!→ 
instagramやってます!→ 


極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.co.jp
営業時間:
  平日/12:00~18:00
  土曜祝日/10:00~18:00
定休日:火曜日

ショップ詳細

アーカイブ