« パワジオ倶楽部のお中元 | メイン | 宝さがしin片品 ふれあいバザール »

ビンナガマグロ

スペインから新しいグルメ缶詰が春入荷となりましたが、日本にはまだあまり浸透していないグルメな缶詰フードの文化なので、少しずつ特徴を説明したいと思います。

今日はちょうどビンナガマグロの捕獲シーズンになったので、ロモと呼ばれる切り身の中でも最も良いパーツだけを集めているオイル漬けについてお話します。

スペイン人はこのビンナガマグロが大好きで、特にグルメの多い北部カンタブリア湾で捕獲される一本釣りの伝統漁業でのマグロは、全国で待ちに待っている人がいます。

写真の中央にあるのがビンナガマグロの一本釣り。昨日撮影したものでBonito del Cantabricoと大きく書いてあります。【カンタブリア湾のビンナガマグロ】という意味で、これは一本釣りの旬のものであることをPRしています。
バスク風、玉ねぎとの煮込み、トマト煮込み、シードル煮込みなど色々な調理法があり、シーズン中スペイン北部へ行くことは本当に楽しみになるのですが、オリーブオイル漬けも重要な一品でサラダには欠かせません。トマトと玉ねぎだけのサラダ、パプリカのローストサラダなどスペインの定番サラダに組み合わせる高級マグロとして、特にバスク地方やサンタンデール当たりでは、まるで生ハムのように喜ばれます。


パコのグルメ缶詰では、そのビンナガマグロを選び抜いて加工していますが、使っているオリーブオイルもオーガニックと、これ以上こだわれないほどこだわって作っています。
是非、夏大切なご家族やお友達が集まる食卓に、このマグロを使ったサラダを作ってみませんか。おどろきの美味しさで楽しんでいただけると思います。マグロ独特の食感で、お子様やシニアの方にはしっかりと噛んでいただく必要があるので、小さくカットしてあげてください。一番豪華に見えるのは大きな切り身ですが、食べる人に合わせてカット法も工夫してあげてください。
この夏一番のおすすめです。

【ホワイトツナのオリーブオイル漬け(瓶入り)】

内容量:約200g(固形量:約130g)
価格:¥1,800(税別)


この写真はフランスのボルドーにあるグルメショップ。スペインと同じようにマグロのオイル漬けが色々な大きさで並びます。スペイン、フランス、イタリアのグルメの食卓には欠かせない一品なのです。

chiho

facebookやってます!→ 
instagramやってます!→ 

【お申込み・お問合せ先】
パワジオ倶楽部・前橋
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.co.jp
営業時間:10:00-18:00
定休日:火曜日


極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.co.jp
営業時間:
  平日/12:00~18:00
  土曜祝日/10:00~18:00
定休日:火曜日

ショップ詳細

アーカイブ