« 高崎タカシマヤ コナリエとおうちごはん応援団 | メイン | パワジオ倶楽部のお中元 »

オリカテセン、オリーブパテ

オリーブの実の旨さを知ってしまうと、
突然どうしてもオリーブが食べたくなるリスクがありますが、
パワジオ倶楽部では私が知るオリーブパテの中でも最も美味しいものを、
スペインから直輸入して販売しております。

ホームメイドのオリーブパテを作る事も可能ですが、
缶詰オリーブから作る旨さには限界を感じます。
やっぱり日本の漬物文化同様のオリーブは漬け方が重要。
腕の良い職人さんが長年の経験を元に漬けたオリーブの味は、
簡単に真似出来ない旨さがあります。

スペインでオリーブパテは『オリバーダ』とも呼ばれます。
オリカテセンパテの原料は主にアルベキーナというデリケートな香りで有名な高級品種。
少し自生の珍しい品種も入っています。
それを塩水とハーブで何か月もかけて漬け込み、
独特の旨み成分を含むテーブルオリーブにして、
それがペースト状にすり潰されて完成します。

オリーブオイルと同じようにあらゆる料理に合わせて食べてみてください。
日本では和食に合わせても以外な発見があると思います。


オリーブパテを一方のパンに塗り、もう一方にはビーフとプチトマトがのっています。

定番はやはりパンとの組み合わせですが、
写真のようにトーストしたカンパーニュにハムやサラミをトッピングし、
トマトやレタスなどを加え、バターやマヨネーズのようにオリーブペーストを塗ってみてください。
今までとは違う美味しさを知っていただけると思います。

現在、早摘みのオリーブから作ったペーストと、
完熟タイプの実を使った2種類があります。
どちらも材料は同じでも季節によってオリーブの味が全く違うことを楽しんでいただけるので、
どうぞお試しください。暑いシーズン、塩の補給も大切です。
今年はオリーブパテで塩を補ってみませんか。地中海のスタイルそのものです。


オリカテセン オリーブパテ(早摘/完熟) 各110g 本体価格 950円(税別)



オリカテセンは8代目。
丁寧なオーガニック農業を営むファミリー会社です。


facebookやってます!→ 
instagramやってます!→ 

【お申込み・お問合せ先】
パワジオ倶楽部・前橋
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.co.jp
営業時間:10:00-18:00
定休日:火曜日


chiho

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.co.jp
営業時間:
  平日/12:00~18:00
  土曜祝日/10:00~18:00
定休日:火曜日

ショップ詳細

アーカイブ