« 第6回 受粉まつり開催!! | メイン | フラワーアレンジメントセミナー »

オリーブオイルと妊婦そして乳幼児

先日IOC国際オリーブオイルカウンシルのイベントでいただいた資料に、オリーブオイルの効能などについて最新の記載がたくさんあるので、少しずつご紹介したいと思います。

今日は妊婦さんとオリーブオイルの関係をご紹介します。
妊娠中にオリーブオイルを摂取すると胎児の発育に重要な役割を果たします。ある研究によると妊娠中にオリーブオイルを摂取した妊婦の赤ちゃんとそうでない赤ちゃんを比べると、出生後の身長、体重、行動や精神面での反応の点で、摂取した妊婦の赤ちゃんが優れていることが実証されているそうです。胎児の成長にはビタミンEが必要なことから、妊娠中の食事で十分にEVオリーブオイルを摂取することが奨励されているのです。

また、生まれたばかりの赤ちゃんの発育のために十分な必須脂肪酸の摂取が大切。オリーブオイルのリノレン酸(必須脂肪酸)に対するリノール酸の比率は、乳児に必要とされる母乳とほぼ同じです。これがオリーブオイルの脂肪酸が最も母乳に近いものと言われる由来です。オレイン酸の効果は妊娠中だけでなく乳児期から形成される高いコレステロール血症やアテローム性動脈硬化症の予防に有効とされており、乳幼児期の身体や骨の成長に欠かせない脂肪酸なのです。

3歳未満の子供が消費するエネルギーの約40%は、母乳やミルクの脂肪からもたらされます。健康に成長していくためにもEVオリーブオイルを多くとる食事を維持することが勧められているのです。

オリーヴァ内科クリニック院長 横山淳一先生監修のIOCの資料には、上記のようなことが記載されています。

私も何度となく妊婦さんや赤ちゃんのいるお母さん、そして6か月以上の赤ちゃんの離乳食でのEVオリーブオイルの使用を勧めていますが、最近特に多くの女性から子供へのオリーブオイルの使い方などの質問を受けました。上記を参考にしていただければいいのですが、スペインでは6か月以上の赤ちゃんにはどんどんEVオリーブオイルを使っていきます。スパイシーなオイルだと辛味や苦味が強いので、アルベキーナ種のようなマイルドで刺激の弱いオイルをお勧めしています。

オリカテセン 
250mlサイズ/1,650円(税別)
今年からパワジオ倶楽部・前橋ではオリカテセンがJAS有機認証も得ており、より安心できるオイルとして販売されています。このような有機栽培が生む素晴らしいクオリティのオイルは特に赤ちゃんや妊婦さんに適していると思います。

私が妊婦さんにお勧めするEVオリーブオイルは断然オリカテセン!新しく入荷となった限定品のヴェナンシもお勧めです。小さい頃から良質のオイルを摂取することの大切さは、これからもっともっと告知されていくと思います。気が付いた今がチャンス。早急に精製オイルを使用している方は、上質な植物性オイルに切り替えてください。

新商品数量限定
オリカテセン【ヴェナンシ】
250mlサイズ/2,000円(税別)


【お問合せ先】
パワジオ倶楽部・前橋
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.com
営業時間:平日12:00-18:00/土日祝10:00-18:00
定休日:火曜日

Chiho

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.co.jp
営業時間:
  平日/12:00~18:00
  土曜祝日/10:00~18:00
定休日:火曜日

ショップ詳細