« オリーブのカトラリー 雑貨Vol.9 | メイン | 本日、消毒実施! »

イチゴには汗をかかせましょう。

今日は伝統的なスペイン式のイチゴの食べ方をお伝えします。
初めてこの作り方を見た時は驚いたのですが、
こうしてヴィネガーを使うと確かに味が深まり驚きの美味しさなのです。
『イチゴに汗をかかせる』という表現を使いますが、お砂糖とヴィネガーを混ぜて、
しばらく馴染ませるだけで、かなりイチゴから汁が出てくるのです。
この汁と砂糖が混ざり合いイチゴには光沢が出ますし、味はプロの味のように深みが出ます。

お好みのサイズにイチゴはカット。

350gくらいのイチゴに、大匙2杯の砂糖、大匙1弱のヴィネガーを加えて和えるだけ。
20~30分馴染ませてから食べてください。

我が家ではヘルシーにヨーグルトと混ぜて食べますが、
定番は生クリームのホイップをたっぷり掛けます。
フレッシュチーズと組み合わせても美味しいですし、
もちろん、アイスクリームには最高にマッチします。

必ず大切にしてもらいたいのがシロップ。
シロップだけで飲んでも美味しいのですが、
アイスクリームやヨーグルトにそのままたっぷり掛けると感動的な旨さです。

美味しく作るコツはヴィネガー。
普通のワインヴィネガーやアップルヴィネガーで作れないこともないのですが、
熟成させていないヴィネガーの酸味は尖っていておすすめではありません。
パワジオ倶楽部のソレラ・ヴィネガーは、
50年熟成のヴィネガーがブレンドされた複雑なアロマの深い香りのヴィネガー。
是非、これを一度楽しんでいただきたいと思います。
サラダだけでなく、こういうシンプルなデザートなどを作ると、
このヴィネガーのパワーが特に良く分かります。

*バルサミコ酢を使うと仕上がりは違いますが、
単なるワインヴィネガーよりも美味しくできます。

【ソレラ・ヴィネガー】
1,851円(本体価格1,714円)


Chiho

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.co.jp
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日

ショップ詳細

アーカイブ