« 皆さん、夏休みを満喫してくださ~い。 | メイン | 雑誌クロワッサン に載ってます »

夏の定番の「そうめん」にオリーブオイル

あ~つ~い~ って気づいたら言っているかわぐちです。

皆さんお盆休みいかがお過ごしでしょうか。
パワジオ倶楽部はいつものように営業してますので遊びに来てくださいね~。

店内は涼しいですが、外は残酷なくらい暑いのでオリーブの木を見に来る方は、
帽子や日傘をご持参した方が良いと思います・笑

さて。皆さん連日の猛暑でご飯作るのが面倒だと思いますが(←決め付けてる)、
私はできるだけお昼ごはんもお弁当などを持参しています。

でも毎日となると大変で・・・。
そんな訳で、今年はお昼にそうめんの出番が増えました。
しかし家で茹でるのではありません。そうです。お昼に茹でます。
私のロッカーには乾麺の袋が常に入っているのです。
やっぱり麺は茹でたて・できたてが美味しいですからね♪

朝、ある野菜を適当にオリーブオイルで焼き(揚げてもいいけど暑いから・笑)、
熱いうちに漬け汁に漬け煮びたしを作ります。
その煮びたしを茹で上がったそうめんと盛り付け、最後に全体にオリーブオイルをかけます。
(画像はわかりにくいですが結構かけました)
お好みの漬け汁・薬味などと一緒に召し上がってください。
今日の野菜はオクラ、万願寺唐辛子、トマト、豆付きのもやし、ゴーヤでした~。
どうでもいいですが私は今、豆付きのもやしにハマっています!!!

そうめん同士がくっつかず、漬け汁にコクも出て美味しいです。
わさびや生姜、シソなどとも合いますので、お好みでどうぞ。
煮びたしにすると、野菜にもしっかり味が染み込んで美味しいんですよね。

そうめんだけではなく、野菜とオリーブオイルをプラスすると栄養バランスも良いと
思います。
夏ばて予防なら豚肉などもプラスするともっといいのではないでしょうか。

かわぐち

パワジオ倶楽部・前橋
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.com
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.powerdio.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1045

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.co.jp
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日

ショップ詳細

アーカイブ