« オリーブオイルのイブプロフェン作用 | メイン | お中元ラッピング真っ只中 »

オリーブオイルと授乳


6ヶ月以上の赤ちゃんの離乳食から、オリーブオイルを使うと理想的だある事は、今までも何度も書いてきましたが、今日はもうひとつ興味深い話を発見したので、それをお伝えします。

授乳をしているお母さんが、良質なオリーブオイル=エクストラヴァージンオイルで品質が信頼できるものを、摂取することは何よりも重要なことですが、実は赤ちゃんの粉ミルクにも、数滴(3、4滴くらい)上質なオイルを加えて上げると良いという記事を読みました。母乳に一番近い脂肪酸が、オリーブオイルの脂肪酸ですから、納得のいくアイデアです。

ふつうの粉ミルクを使ってミルクを作り、ミルク瓶に数滴(約3滴くらい)のエクストラヴァージンオイルを入れ、よく振るだけ完成。ミルクとオイルがしっかりと乳化するように、しっかりと振ってください。勿論、デリケートな赤ちゃんには、上質のオーガニックオイル、または品質が確かなオイルを選ぶことが重要です。


もうすぐ入荷となる新商品や、既存のオーガニックオイルなどは、ポリフェノールの量などが特に大きく違います。ふつうスーパーなどで販売されているエクストラヴァージンオイルは、成分がほとんどわかりませんし、クオリティーはラベルから判断できません。オリーブオイルの魅力のひとつである、抗酸化物質の一つ、ポリフェノールの含有量は、150mg/kgにも及ばないものがほとんどです。まして、その数値を確認する手段は、普通店頭ではありません。

パワジオ倶楽部で販売されているオリーブオイルは、オリーブの品種によっても違いますが、成分構成も非常に重視しています。ポリフェノールの含有量は、少ないもので200ml/kg以上、オーガニックオイルやピクアルなどについては、400mg/kg以上です。

赤ちゃんの消化のためにも、是非オリーブオイルは、酸度は低いものを利用してください。0.1から0.2度以下の酸度のものをオススメします。

但し、人それぞれ違いますですので、必ずお医者様に許可をとってから、赤ちゃんへのオイルの使用は実践してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.powerdio.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1035

コメント (2)

ゆっこ:

こんにちは!いつも興味深くブログを読ませて頂いています。ちょうど8ヶ月になる娘がいまして、今離乳食を始めたのでとても興味を持ちながら読ませて頂きました。エクストラバージンオイルを離乳食や粉ミルクに使用出来る事を教えて頂いてありがとうございます。赤ちゃんの消化のためにも酸度の低いものを使用しないといけないのですね。次回の検診のときにお医者さんに相談して早速研究してみようと思います。記事を読ませてもらって学ばせてもらっています。何かを学ぶと一日とても得した嬉しい気持ちになります。ありがとうございます!

chiho:

ゆっこさん、こちらでもコメントどうもありがとうございます。すっかりお返事が遅れてしまって申し訳ありません。この粉ミルクにEVオリーブオイルをプラスする方法は、とっても合理的で便利なアイデアだと思います。小さい頃からEVオリーブオイルを摂取している赤ちゃんは、間違いなく成長の仕方が違うと思います。EVオリーブオイルについては、これからも色々な発見があると思いますし、実証されていくことがたくさんだと思います。是非、毎日使ってあげてください。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.co.jp
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日

ショップ詳細

アーカイブ