« オリーブ紹介 ~バーデール~ | メイン | パワジオ倶楽部父の日のためのミニギフト »

スペインのピザは『コカ』

日本では圧倒的にイタリアンピザが有名ですが、スペインにも似たような食べ物はあるのです。特に地中海沿岸で食べられるものですが、野菜がふんだんに使われ、我が家ではピザよりコカが主流。生地はホームメイドがベストですが、忙しい時はスーパーなどで販売されているピザ生地を使っています。

今日は、最近気に入っているコンビネーションをご紹介。

オーブンは180度に加熱しておいてください。

まず、鉄板にシートを敷き、その上にピザ生地を広げます。できるだけ鉄板の形に。次にグリーンアスパラの細いものを、固い部分は取り除き並べる。その上に塩もみをした玉ねぎのスライスを、ふんだんに盛ります。必ずを塩もみをして、玉ねぎの水分を切ってください。そうでないとビジャビジャなコカになってしまいます。フロールデサルも軽く降ってください。(塩分を控えたい人は、塩は使わなくてもOK。)

次に、シェーブルチーズ(山羊のお乳)のロールタイプのものを、1cm弱の輪切りにして、玉ねぎの上に並べます。ここでは2段に並べていますが(ダイエットしたいので)、本来なら3段くらい並べることをオススメします。パラパラと好きなだけハーブ(オレガノやバジル、タイムなどお好みで)降り、最後にエクストラヴァージンオイルを回しかけます。

180度のオープンで、10分から12分程度焼き出来上がりです。

こんな風に焼きあがります。
私は自家栽培のバジルのフレッシュリーフを、最後に少しちらしましたが、お花が咲いているシーズンであれば、バジルやオレガノのお花の部分を散らすことをオススメします。

食べる時に、唐辛子の辛いオイルを振りかけてもおいしいです。

お試しくださ~い!

chiho

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.powerdio.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1025

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.co.jp
営業時間:
  平日/12:00~18:00
  土曜祝日/10:00~18:00
定休日:火曜日

ショップ詳細