« 美味しすぎるオリーブの漬物 | メイン | 年始めのご挨拶に・・・ »

オリーブオイル業界の光と影

日経新聞でオリーブオイル業界の事実が連載されています。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20121213/240959/

この記事は3回目のものですが、なぜオリーブオイルを信頼できるところから購入する必要があるのか、かなり綿密に説明がされているので理解していただけると思います。

私も各地のオリーブオイル工場、農園などを毎年訪問していますが、信じられないような話や光景は頻繁にあります。今年スペイン、ポルトガルは特に生産量が低く、質の高いEVオリーブオイルを得ることは非常に困難です。ギリシャの経済危機もオリーブオイルには影響しています。ギリシャでは損をしてでもオイルを売りたいので、原価以下のオイルを輸出しており、それがどんな風に色々なオリーブオイルに混ぜられ、どの国の生産物として流通するかは不明です。

安心できる農園からだけのオリーブオイルを扱っているパワジオ倶楽部のような存在の大切さが、益々消費者の人に理解していただける時代が到来していると確信しています。

chiho

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.powerdio.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/992

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.co.jp
営業時間:
  平日/12:00~18:00
  土曜祝日/10:00~18:00
定休日:火曜日

ショップ詳細