« 2012年のスペイン産オリーブオイル | メイン | オーガニックオリーブ農園はお花畑 »

オリーブ担当の冬仕事

こんにちは。お久しぶりのかわぐちです。

いや~今朝の嵐にはまいりました。
曇りだったパワジオ地方が一瞬にしてみぞれと強風になってしまいました。
ピークの時にちょうど出勤だったのですが、しばらく車から降りられず。
止む気配がなかったので、雨風の中をダッシュしてお店に駆け込みました。
10秒でびっしょりなんて12月の寒さだとよりツライ・・・。

そんな中配達に行ったスタッフの萩さんは、なんなくこなして笑顔で戻り、
午後はパワジオのオリーブのメンテナンスに励んでいます。

一見、寡黙そうですが、

おしゃべり好きな一面も。
彼と話すとオリーブへの想いを感じていただけると思います。

ちなみに今日の作業は熟したオリーブの実を収穫しつつ、実が付いていた軸も取り除き、
そして剪定もというやること盛りだくさんな内容でした。

軸があると栄養が軸にいってしまうそうで、取った方が実付きが良くなるそうです。
細かいけれど大事な作業。
この一手間でパワジオのオリーブは毎年たくさんの実が収穫できています。
萩さんありがとー!!

収穫した熟した実でシロップ漬けを作ります。


かわぐち

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.co.jp
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日

ショップ詳細

アーカイブ