« フラワーアレジンジセミナー 8月 | メイン | Enjoy HERB!! »

2012年度のオリーブの様子

8月も終わりに近づきかなり涼しくなって来ました。
スペインの比較的寒い地域のオリーブの実もよく育っています。今日はその様子を写真で紹介します。

すごい鈴なりだということがわかるでしょうか。
これは十分な水が与えられているオリーブで、自然の雨水だけに頼っているオリーブは今年も水不足で大変な状態です。明日明後日とスペインでは雨が降るようなのですが、どの程度降るか全く分からないので、予報としては今年もあまり豊作になるとは言えないようです。

この写真に載っているようなオリーブは9月下旬には漬物用ならば収穫が可能になって来ます。早く収穫しすぎると渋みが強すぎたりしますが、新漬け好きのオリーブファンにはたまらない季節が近くなってきています。

明日明後日と雨が降り、昨年のように皮と種しかないようなオリーブが少ないことを祈るばかりです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.powerdio.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/949

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.co.jp
営業時間:
  平日/12:00~18:00
  土曜祝日/10:00~18:00
定休日:火曜日

ショップ詳細