« 思いの伝わる贈り物に。 | メイン | オリーブ入荷 »

オールドビネガーでジンジャーシロップ作り

昨日、今日のこのムシ暑さ・・・(凹)。

それでも今日は乗り越えられる秘密兵器があるのです!
じゃ~ん!

パワジオ倶楽部で扱っているオールドビネガー“ヴィネグレ・ソレラ”を
使ったジンジャーシロップですっ。
去年の夏、パワジオで一大旋風を巻き起こしたフルーツビネガーを、
6月~8月にかけてが旬の新生姜でやってみたくて作りました。

・・・って散々スタッフやお客様に振舞ったあとに撮ったため、
だいぶ減っている上に、見栄えがイマイチ・・・。
でも味は上手く出来ました。

作り方はとっても簡単で、材料はパワジオのビネガー・新生姜・氷砂糖・(お好みでメープルシロップ少々)のみ。
新生姜の皮をかたそうな部分を取り除きひたすら千切り(スライスでも大丈夫です)。
その新生姜を瓶に入れて、だいたい同じ量の氷砂糖と
それらが浸るくらいの量のビネガーを入れる。以上。メープルシロップはたまたま
家にあったので適当に入れてみました。なければ入れなくて大丈夫ですよ。
氷砂糖が溶ければ完成です。

試しに家で水割りで飲んだとき、美味しいのにどうもこの千切り生姜が食べ
にくかったのでミキサーにかけました。ミキサー後の状態が上の画像です。

画像のような水割りもよし、炭酸水もよし、牛乳、豆乳も美味しいですよ。
これからの季節はどうしても冷たいものが飲みたくなるので、
そんな時に身体を温めてくれる生姜をつかったアイスドリンクはいかがですか?


オールドビネガー“ヴィナグレ・ソレラ”375ml 1,800yen

このビネガーでしか出せない味が楽しめます。
フルーツと新生姜の組み合わせも美味しいはず。
あと、後から思いついたのがこのシロップ+調味料で豚肉の生姜焼なんかやっても
良さそうに思うんです。これはまだやってないですけどね。

かわぐち

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.co.jp
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日

ショップ詳細

アーカイブ