« おいしいおやつ♪ | メイン | 寄せ植え 4月の見本 »

特別セミナー “ハーブの春夏秋冬”

昨日は、北川やちよさんを講師にお招きし
ハーブセミナーがひらかれました。


ハーブについては、育てているけど
いまいち活用の仕方が分からない・・・という方も多かったようです。
先生の気さくな人柄と、ハーブの良い香りにつつまれながら・・
和やかな雰囲気のセミナーになりました。


実際に、どんなハーブを揃えておくと便利なのか、
ハーブにも相性が良い組み合わせがあるんですよ!
などと、本だけでは分からないワンポイントアドバイスなども
たくさん聞けたようです。

お肉・魚などのメイン料理にあうブレンドと、トマト料理などにあうブレンドの
2種類を実演してくださいました。

ただ、組み合わせるだけではなく
ちょっとしたポイントで、お塩にハーブの香りが吸着して
美味しくなるんですね~。


こちらは、バラとラベンンダーの香りのバスソルト。
もう、うっっとりするくらい上品なよい香りです。
ナチュラルな素材なので、人工的に香りつけしたものと
全然違います。

混ぜる人によって、同じ分量で同じように作っても
香りが変わるそうですよ!!
ビックリ。


最後に先生を囲んで、一緒に試食タイム。
本日、用意したのは
・鶏肉とキノコのマリネ
・ジャガイモとイワシのサラダ
・トマトとブラックオリーブのメープルシロップ漬け
・ハーブミックスとタンポポのサラダ
・菜の花の辛し和え(お醤油・オリーブオイルで味付け)
・バケット(オリーブのコンフィチュールと、チキンソテーをのせました)

スペインのオリカテセンが新オイルで入荷したので
オリカテセンで作った自家製マヨネーズもつくってみました。

皆さんお好みの分量で、 オリーブオイル、できたてのハーブソルトを
つけて召し上がってもらいました。


デザートは、ヨーグルトゼリーのうえに
フルーツヴィネガーをトッピング。
ムラサキ色のきれいな花は、匂いすみれの砂糖つけ。
先生がつくってきてくださった匂いすみれが、
ものすごく甘いいい香りがするんですよ!!
色もきれいですし、甘さ控えめにつくったデザードの
トッピングには抜群の相性でした。

プレゼントも用意しました。


セミナー参加者の方から、すごく癒されました!楽しかった!
というお声が聞けたので、私達も嬉しかったです。
先生 楽しいセミナーをありがとうございました。


次回は【ハーブオイル・ハーブヴィネガーつくり】をします。

日程  6月10日(日)
時間  10:30~12:30
参加費 3,150yen
定員 15名 


今回参加してくださった方からも、申し込みいただいきました。
今回参加できなかった方も、興味がある方は
お早めにご予約くださいね。

ハーブで、豊かな暮らしを!  パワジオ倶楽部と、北川やちよさんのセミナーは
年間を通して行いますので、ご期待ください。


モテギ

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.co.jp
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日

ショップ詳細

アーカイブ