« サワディカーップ | メイン | れんこんはさみ揚げ »

キノコのマリネ

この間、気づけば何だか冷蔵庫の野菜室がキノコばっかりになっていたので、
キノコでマリネを作りました。

作り方は簡単。
材料はお好きなキノコをお好きな量だけ。
この日はしいたけ、エノキ、しめじでした。
あとは玉ねぎ、ハーブ(今回は庭にあるローリエ、ローズマリー、パセリ)
味付けはオリーブオイル、ビネガー、塩(フロールデサル)、レモン果汁
結構かさが減るのでいっぱい作りたい時はキノコを鍋いっぱいどうぞ~

オリーブオイルとローリエ、ローズマリーを鍋に入れて温め、
オイルに香りを移します。
次に玉ねぎを投入、キノコも入れて炒め、ひとつまみ塩を加え、
しんなりするまで炒めます。
しんなりしてきたらビネガーを鍋の底が浸るくらい入れます。
(パワジオ倶楽部のビネガーは酸味が強いので、始めは少なめに入れてみて、
足りなかったら後から足すというのでも平気です。むしろその方がいいかもしれません)

すぐに立ち上る湯気がツンとしてくるのでここで和らげるために
レモン果汁を少量加えます。

全体を混ぜたら火を止めて容器に入れ粗熱をとって冷蔵庫へ。
さめたらパセリのみじん切りを入れ一度味を見て、好みの味に仕上げます。

食べるときは必ず直前にオリーブオイルをかけてくださいね。
かけた方が絶対美味しいです!! 
1日とか冷蔵庫に入れておくと、味が馴染んで美味しくなりますよ。
たくさん作ったので、2日後のお昼ご飯にも持っていきました。

軽く焼いたマフィンに乗せて♪

気づいたら野菜室がキノコだらけ。そんな時に良かったら作ってみてください!

かわぐち

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.co.jp
営業時間:
  平日/12:00~18:00
  土曜祝日/10:00~18:00
定休日:火曜日

ショップ詳細