« クリスマスメニューの料理教室 1 | メイン | Seven Colors Dreamのショップオープン »

クリスマスの料理教室 2

昨日に引き続き先日の教室のレポートです。
今回は前菜について。

大好評のオリーブオイル漬けミニイワシを使って前菜を作りました。
日本ではあまりじゃがいもとイワシを組み合わせることがないと思いますが、スペインではよくある組み合わせ。義父はよくこの組み合わせが好きで楽しんでおりました。
騙されたと思って、こんな風に茹でたじゃがいもベースにミニイワシをのせ、極上のオリーブオイルのキンタ・ド・コアあたりのスパイシーなものを振るかけてみてください。抜群の旨さです。

もうひとつ同じ缶詰シリーズのマグロのトロを使った前菜。
こちらではシンプルにトロを並べて、きれいに飾ってみました。もちろん、オイルはプレミアムオイルをかけています。缶詰のオイルを活用していただいてもいいのですが、このような前菜の場合は色も重要なので、プレミアムオイルを選んでいます。香りも大切ですしね。
プチトマトにブラックオリーブ、グリーンオリーブをのせ目でも楽しめるように工夫しています。

最後に前菜としても使える柿のヴィネガーソテーをご紹介します。
マイルドなオリーブオイルを使って柿を軽くソテーします。馴染んだらソレラ・ヴィネガーのような熟成させたワインヴィネガーを入れ馴染ませます。バルサミコでも可能ですが、私は酸味のあるヴィネガーを使い煮詰めることをオススメします。

これはこのまま冷やして前菜としてもお洒落な一品になります。

今回は少しシナモンシュガーを加えてデザート用にしました。
アイスクリームと組み合わせてもヨーグルトと組み合わせても最高です。フレッシュチーズにも合いますので、酸味を守って作ればモッツァレラチーズと組みあせても美味しいです。すごく簡単なので是非柿の季節におたのしみください。

chiho

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.powerdio.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/882

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.co.jp
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日

ショップ詳細

アーカイブ