« ご飯はオリーブオイル加えて炊く | メイン | 母の日のプレゼントに☆ ② »

桜湯♪

今月の初旬に、東京の観光地を訪れたのですが、
そこでサービスでいただいた人生初の桜湯の美味しさに感動!

桜湯は、塩漬けした桜の花を湯飲みに入れ、お湯をそそいでいただきます。
味はほのかな塩味で、とにかく、桜湯の上品で甘い桜の香りが忘れられず、
どうにか自分で作れないか試してみたくなりました。


桜湯は作ったことがないのですが、調べてみると主な材料はお塩でした。
そこでここは一つ、フロール・デ・サルのお塩を使ったら
美味しい桜湯が出来るに違いない、と期待し早速、
お店に咲いている桜の使って桜湯を作ってみました。


一つ一つ桜の花を摘んで軽く水洗い。
桜のほのかな甘い香りが漂って、とても春の香りにつつまれて幸せ~。


塩漬けと塩水漬けの2パターン作ってみました。
4、5日桜を漬けて完成!

そしてこちらが完成した桜湯。
塩水より塩漬けにしたほうが香りもよく、色も本来の桜の薄紅色が褪せないで
桜の塩漬けが出来ました。桜の塩漬けを白いコップに入れ、お湯を注ぎ桜湯の完成!

味は・・・桜の香りがお湯の湯気と一緒に立ち上り、美味しく頂くことが出来ました。
他のスタッフに試してもらったところ、”ほっこりする”とコメントをもらえました。
とっても簡単で、なにより目と鼻と味覚で春を満喫できるので、とてもお勧めです!


↓今回使用したお塩↓

フロール・デ・サル
トラディショナル 顆粒 ¥1,000(税込)/1kg


フロール・デ・サルについて詳しくはこちら

佐野

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.co.jp
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日

ショップ詳細

アーカイブ