« タラベラ焼き | メイン | COAとBISPADOの250ml入荷しました! »

ブラックオリーブの漬けもの


日本は雪が大量に降ったようですね。
スペインは小春日和が続いていたのですが、昨日あたりから寒さが戻り、バレンタインは完全に冬となりました。

さてオリーブの収穫もいよいよ終わりを迎えています。真っ黒になってから収穫されたオリーブを漬けものにする地域があるのですが、今日はそのブラックオリーブをご紹介します。普通缶詰などで販売されているオリーブは、グリーンの実の状態のオリーブを、薬品を使って酸化させるものが大部分で、本当に黒くなってからの実は加工するのにかなり手間がかかります。ブラックオリーブを塩漬けにした経験がある方も多いと思うのですが、それを洗って処理する必要があるので、ブラックオリーブはとっても手間のかかる漬けものになります。

写真はスペインのアラゴン地方の有名な漬けもの。
エンペルトレという品種が使われます。
塩味が強いのですが、ほんのりと発酵していてブランディのような風味があります。

chiho

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.powerdio.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/752

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.co.jp
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日

ショップ詳細

アーカイブ