« オリバーのオリーブ工房 | メイン | スパルト草の籠入荷いたしました! »

2010 秋:寄せ植え講座

降り続いた雨も止んだ9月17.18日とパワジオ倶楽部で寄せ植え講座を行いました。
今回のテーマは“初秋を楽しむ秋色コンテナ”でした。

なんの飾りもないシンプルな素焼き鉢をペイントし、シックな色合いにすることからスタート。


基本の色でベースを仕上げ、あとは個々に好きな色を重ねてもらいました。
ついつい塗りたくなるので止め時がむずかしいようでしたが、
皆さん素敵な鉢に仕上がったと思います。

今回は秋をテーマにしたので、花材も秋を感じてもらえるようにしました。
今回は全て私が選んだ苗を使って頂きましたが、
いざ作製してみると、同じ種類の苗でも枝ぶりやボリュームが異なるので
自然と配置も変わり、個性が現れたように思います。

      

  


鉢いっぱいに苗を植えました。この画像を見て「そんなに植えて大丈夫?」と思われた方も
いるかもしれません。でもいくつか工夫をして、植物がちゃんと育つように植えてあげれば
植えたその日に、前からそこにあったような“空間に溶け込む”寄せ植えが作れます。

また機会がありましたらこのような講座をやらせて頂きたいと思っております。
その際は店頭やこのブログなどでご案内させていただきますので、
ご興味がありましたらぜひご参加ください。


今回はじめて人に指導する側にたたせて頂きました。実際うまく説明できたのか、あまり
自信はありませんが、楽しんでいただけていたなら、それだけでとても嬉しく思います。
寄せ植えをあまり作ったことがなかった方もいたので、土や植物の説明も交えながら
進めました。今後、出かけた花屋さんの店先で花を選ぶ時、土を選ぶ時に
今までと少し違う目線で植物や土を選ぶことができるようになれたらもっとガーデニングが
楽しくなると思います。
今回扱った花材を何人かの方に「こういうのなかなか売っていない!」と言われました。
でも、実は売っているのです。決して大量にではありませんが、
目立たずに手にとってもらえるのをじっと待ってくれています。

そろそろ朝や夕方以降は本格的に秋の予感(日中はまだ暑いですが)。
花を選びに出かけましょう!
パワジオ倶楽部にもオリーブ以外の植物がもうそろそろ並びそうです。
並んだらまたここでご紹介しますね。

ご参加くださった皆さん、お疲れ様でした。
そして、どうもありがとうございました<(_ _)>


かわぐち


* * *
9月のイベントスケジュール

9/24.25.26(金・土・日)am10:30~12:30
フラワーアレンジメント教室
“実りの秋のアレンジメント” 参加費:3,150yen(材料費込)
講師:茂木

ご興味ございましたらお問い合わせ下さい。
イベントについての記事はこちら

お待ちしております!

  

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.co.jp
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日

ショップ詳細

アーカイブ