« 漬物オリーブ 2 | メイン | 一番搾りの高級オリーブオイル »

2009.10.18 岡井路子先生のオリーブセミナー

毎回ご好評いただいている岡井先生のオリーブセミナーが、
少し暑いくらいの晴天の中、開催されました。

各メディアでご活躍されている岡井先生に教えていただく今回のテーマは、
“おいしいオリーブの新漬けの作り方”です。
まだ青く、みずみずしいオリーブの実を使って作ります。


下の写真は選果といって、新漬に向くキズのないオリーブを
ひとつひとつ選び出しているところです。

今回は作業工程がわかるように、4つのガラスの器に
それぞれ時間経過の異なるオリーブを入れて、見比べてもらいながらの説明となりました。

右から、 ・水に苛性ソーダを溶かして、3~6時間置いたもの。
      ・渋抜きが完了したもの。
      ・水換え2日目のもの。
      ・新漬けの完成品。


水換えの様子。だんだんと水の色が変わっていくのがわかります。
一番右が水換えが終わった状態。

   


わからないことがわからないままにならないように、作る工程の合い間合い間に参加者の
皆さんからの質問をお受けしながら進行。


そして実際にパワジオ倶楽部のスタッフが初めて挑戦し、出来上がった新漬けを
参加者の皆さんに試食していただきました。
(試食していただいたものは3%濃度の塩水に漬けたものです。)

「美味しい」とたくさんの方が言ってくださって頑張って挑戦した甲斐がありました。
セミナー終了後には、パワジオ倶楽部自家製の新漬けを、お土産としてお持ち帰りいただきました。


今回のセミナーでは岡井先生に新漬けの作り方の他にも、
メープルシロップ漬けや塩漬け、オリーブの木の育て方や
実を多く付けるためのポイントなども教えていただき、
多くの方に喜んでいただけたのではないでしょうか。

参加者のおひとりおひとりに直接感想を聞くことはできませんでしたが、
参加されたある方からは、「本で見るのと、実際に教わるのとではわかりやすさが違うわね」と、
言っていただけて、本当に嬉しく思いました。
私にとっても、オリーブの新たな魅力を知ることができ、とても勉強になりました。


今後も改良を重ねながら、オリーブセミナーをはじめ、多くの皆さんに楽しんでいただけるような
イベントをスタッフ全員で企画していきたいと思っています。

今回のセミナーに残念ながらお越しいただけなかった方も、
その時はぜひご参加ください。お待ちしております。

それでは最後になりましたが、ご参加いただきました全ての皆様、
ありがとうございました。 そして、お疲れ様でした。


 かわぐち

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.powerdio.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/672

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.co.jp
営業時間:
  平日/12:00~18:00
  土曜祝日/10:00~18:00
定休日:火曜日

ショップ詳細