2013年03月14日

超密集栽培のオリーブ農園 II

前回に続いて密集オリーブ栽培についてお話します。

超密集栽培というのはとても広がっていますが、最新の農業技術なのでデーターが不十分な部分もあるという話を各地で聞いていました。実際、この密集システムの農園を買い運営していたバブル期の企業も多いのです。5年6年と栽培を開始してから計画どおりの成果が出ずに運営が失敗していた農園も多いので、このような農園は頻繁にオーナーが変わるような傾向もあるのです。

そんなニュースをあちらこちらで聞いていたので、本気で研究調査を続けながら素晴らしいEVオイルを作っているこの農園には本当に驚きました。

密集率の違う農園が色々存在します。オリーブの種類別に密集率が違うのです。勿論、地質(テロワール)も関係していると思います。

オリーブの植える方向についても研究調査が進んでいます。単純に南向きがいいのかと思っていましたが、簡単に決められないのだそうです。風の通り道も関係しますし、日照時間も関係します。ここでは放射状にオリーブが植えられている農園があり、そこで色々なデーターを大学の研究所がとっているそうです。

こちらも最新の試みでEU機関が関わっています。近じかEUお偉いさん訪問もあるそうですが、オリーブの栽培をより理想的なものにするために、ヨーロッパのどこかの大学の調査結果があり、新しくハーブが導入され始めています。研究結果が確かな成果を出すかどうかをこの農園で実際に試すのです。EUのモデル農園になるわけです。写真のまだ何も発芽していない黒土の畑に色々なハーブが植えられているのです。これについては継続して情報をもらおうと思っています。予想どおりのハーブの成果が出れば、オリーブのできにも影響すること間違えありません。地域のエコシステムにも良い影響を生むのだそうです。

農園のあらゆるところに測定機。こんな農園は本当に見たことありません。

オリーブとは関係ありませんが、こんな木の栽培もこの農園では実施されています。何だと思いますか?なんとピスタチオ!今年は実ったらこの実を食べさせてくれると言われているので、今から楽しみにしています。

次回は圧搾所についてお知らせします。圧搾所も今まで訪問した中で一番立派なものでした。

chiho

2013年03月09日

超密集栽培のオリーブ農園 I

スペインに戻りました。日本を出る数日前に小春日和の数日を過ごせたのですが、スペインに到着したら雨ばかり。今週はずっと雨が降っています。こんな3月は初めて、いい加減に雨が止むといいのですが...

そんな雨の中、オリーブを密集栽培農園を訪問してきました。今まで密集栽培のオイルは色々な意味で満足できるものがなかったのですが、数年前に素晴らしいものに出会い、友人とのご縁から不思議とこの農園に導かれました。

一言で密集栽培と言っても実は色々なタイプがあることが分かりました。
一般的に一番密集栽培に使われている品種が『アルベキーナ』と『アルボサナ』というもので、垣根のようにオリーブを植えて栽培することができます。他の品種で垣根式は『コロネイキ』など試されているようですが、スペインではメインはこのふたつの品種になります。

密集栽培法が広がってからスペイン中でアルベキーナばかり広がった理由はここにあるのです。

写真は、そんな特別密集度が高い畑。ちょうど剪定作業が終了したばかりのところを訪れました。これは無駄にならず、もう少し枝が乾いてから機械で砕かれ肥料になります。昨年の茶色くなった葉が剪定された枝の下にあるのがわかると思います。

こちらの畑は密集率の違う畑。単に密集栽培=垣根という考えは間違いでした。ここで栽培されているオリーブ品種はピクアル。これで15歳程度の木です。土壌が合っていて、水、肥料など完全に管理されているとここまで成長するのですね。驚きました。

もうひとつ驚いたことが土壌。写真でも分かると思いますが、膨大な数の石がゴロゴロしています。ここは昔川原だった地域。砂利や川を流れていた石が多いのだそうです。この石のおかげでこの土壌の水はけが良くなりオリーブの栽培ができるそうです。確かに一見とても砂や粘土質の高い土地に見えたので、この石効果にもビックリしました。

驚いた事はまだまだあります。
この農園で栽培されているオリーブの数は28万本。毎年増やしているので、どんどん増えていますが、それらほとんどの成長がコンピューター管理されています。ミクロの単位で木の成長率も記録されています。今までなかった画期的な栽培がこうしたデーターを使いながら開発されているのです。

こちらの装置は農園の水分をチェックしています。
農園全体の7箇所にチェックポイントがありました。人間が感じる感覚的な反応で水がまかれているのではなく、それぞれの地区の水分を図ってオリーブに水も与えられているのです。

この装置が木の成長、雨量、土壌の水分など全てを管理しています。
こんな最新の技術を取り込んだオリーブ農園と今年からパワジオ倶楽部は取引を開始します。勉強になることばかりですし、スペインでも最新の研究調査をこの農園で実施しているわけですから、世界で最も進んだオリーブ農園とも言えます。1回では説明しきれないので、数回に渡ってこの農園のことは書かせていただきます。

chiho


2013年03月02日

先日のパーティーの様子がスペインでもメディアに...

2月にカーニバルからイースターにかけてのスペインにあるLa Vijaneraラ・ヴィハネラという祭りなどを、去る2月16日パワジオ倶楽部のラスパスクアスパーティーで紹介しました。参加してくださった方々は、興味深い写真のことを憶えていてくださると思います。

特にこのような祭りの面白さは、日本にも同じ季節に『なまはげ』のような同様の祭りがあることなのですが、このような事をきっかけに色々調べていくと人類共通の行動が数多くあり、ヨーロッパや日本との距離が縮まります。

http://www.eldiariomontanes.es/v/20130227/region/molledo/vijanera-llega-japon-20130227.html

パワジオ倶楽部でカンタブリア地方にあるカーニバルを紹介したので、こんな風な記事にしていただきました。スペイン北部カンタブリアの人々にも、日本に『なまはげ』のような共通の祭りがあることを伝えることが出来ました。各地のカーニバルを探っていくともっと色々な発見がありそうですので、来年も継続して各地のカーニバルの様子はご紹介したいと思っています。

パーティーの様子はこちらからどうぞ。
http://www.powerdio.com/archives/2013/02/001470.html

http://www.powerdio.com/mt.cgi?__mode=view&_type=entry&id=1466&blog_id=1

chiho

2013年02月25日

関西『みどりの雑貨屋さん』でオリーブオイルが買えるようになりました。

関西にお住まいの方グッドニュースです。
西宮にあるショッピングモール阪急西宮ガーデンズ1階、東モールにある『みどりの雑貨屋』さんでパワジオ倶楽部直輸入のEVオリーブオイルの先行販売が開始となりました。

こんなオリーブに溢れているインテリアとガーデイングのお店。アンティークなども充実しているので、お洒落な部屋やガーデン・テラスを作るために必要なものばかりが沢山揃っています。どれも可愛くて目移りしてしまいますが、私はアンティーク風のプランターの受け皿に驚かされました。受け皿ってなかなかお洒落なものがないのです。

楽しそうに会話中。親切な店員さんが詳しいオリーブの説明や、色々なグッズの組み合わせ方法まで教えてくれます。勿論、オリーブオイルについても事前に講習会を開いているので、皆さんしっかりとオリーブトレーニング済。お口にあったオイルをおすすめしてくれるはずです。

そして、特に驚いたのがショッピングセンターにあるガーデン。流石、西宮ガーデンズと命名するだけあって充実した庭。なんと何十本ものオリーブの大木が植えられているのです。夜だったのですが、ライトアップしたオリーブの姿は、それはそれで素敵で外で飲みたいくらいでした。

こちらの写真がトレーニング中の様子。
皆さんオイルについてとても興味津々で学んでくれました。農園の様子からオイルの製造法、どんな食事と合わせやすいかなど、ベーシックな知識をつけていただき、お客様に正しい指導ができるように準備してからの販売開始です。なかなかここまでお客様のことを考慮し、そして準備し、販売を開始してくださるところはありません。『みどりの雑貨屋』さんファミリーのお客様に対する姿勢には、私も沢山学ばせていただきました。そんな理由で、自信をもってお薦めできるお店ですので、関西方面の皆様、オリーブやオリーブオイルに興味のある方、是非足を運んでみてください。


ネットショッピングも充実していますので、どうぞもっと『みどりの雑貨屋』さんを知りたい方、こちらのサイトからどうぞ。

http://midorinozakkaya.com

2013年02月20日

ブルーベリーとヨーグルト

アイスクリームにEVオリーブオイルを掛けることは何度もお伝えしていますが、ヨーグルトに掛ける場合の映像は紹介していなかったと思うので...

普通だったら単純にこうなるブルーベリー入りのヨーグルト。
最近目が疲れるのでブルーベリーの消費を増やしています。

これにEVオリーブオイルをプラスしてパワーアップ。
こんな簡単なひと振りが魔法なのです!オリーブオイルには食材の旨みを引き出してくれる力があるので、全く違う風味のヨーグルトが楽しめます。当分やみつきになることを覚悟してどうぞ。

今日はこちらを使用。
Quinta da Urzeキンタダウルゼ
このオイルは標高が高いところで栽培されているので、じわじわとオリーブの実が熟成し、完成したオイルに奥深いアロマを与えてくれています。

500ml 3,400円(税込)


前の5件 12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22


極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.com
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

ショップ詳細