2013年06月05日

パワジオ倶楽部父の日のためのミニギフト

もうすぐ6月16日。
父の日のためのギフトを、パワジオ倶楽部も準備しました。

色々検討しましたが、やはり楽しんでもらえるギフトが一番だという結論に達しました。そこで、お酒やビール、ワインのおつまみに適し、その上料理の材料としても使える2つのアイテムが決定!きっと喜んでいただけるはず....


○スペイン産高級缶詰。オリーブオイル漬けのミニサーディン
○ポルトガル産オイル漬けのオリーブの漬物

特別価格: 2,000円

ちょっとしたプレゼントですが、愉しんでいただけるはずで~す。


2013年06月02日

スペインのピザは『コカ』

日本では圧倒的にイタリアンピザが有名ですが、スペインにも似たような食べ物はあるのです。特に地中海沿岸で食べられるものですが、野菜がふんだんに使われ、我が家ではピザよりコカが主流。生地はホームメイドがベストですが、忙しい時はスーパーなどで販売されているピザ生地を使っています。

今日は、最近気に入っているコンビネーションをご紹介。

オーブンは180度に加熱しておいてください。

まず、鉄板にシートを敷き、その上にピザ生地を広げます。できるだけ鉄板の形に。次にグリーンアスパラの細いものを、固い部分は取り除き並べる。その上に塩もみをした玉ねぎのスライスを、ふんだんに盛ります。必ずを塩もみをして、玉ねぎの水分を切ってください。そうでないとビジャビジャなコカになってしまいます。フロールデサルも軽く降ってください。(塩分を控えたい人は、塩は使わなくてもOK。)

次に、シェーブルチーズ(山羊のお乳)のロールタイプのものを、1cm弱の輪切りにして、玉ねぎの上に並べます。ここでは2段に並べていますが(ダイエットしたいので)、本来なら3段くらい並べることをオススメします。パラパラと好きなだけハーブ(オレガノやバジル、タイムなどお好みで)降り、最後にエクストラヴァージンオイルを回しかけます。

180度のオープンで、10分から12分程度焼き出来上がりです。

こんな風に焼きあがります。
私は自家栽培のバジルのフレッシュリーフを、最後に少しちらしましたが、お花が咲いているシーズンであれば、バジルやオレガノのお花の部分を散らすことをオススメします。

食べる時に、唐辛子の辛いオイルを振りかけてもおいしいです。

お試しくださ~い!

chiho

2013年05月03日

オリーブ畑の様子

暖かくなったり寒くなったり、風邪をひかないように注意しないといけない季節ですね。日本と同じような天候がスペインでも続いています。

今日は、最近のオリーブ畑の様子をご紹介します。

綺麗すぎて見とれてしまうオリーブのある風景...

こんな風景が近所にあったらいいですよね。

オリーブはとても生命力のある強い木なので、日本でもしっかりと育ちます。
皆さんの周囲に1本あるだけでも癒されますし、オリーブの実の収穫も可能です。もっともっとオリーブの木を楽しんで行きましょうね。

2013年04月24日

長崎のステキなギャラリー『+33』

スペインは草原では、お花が満開となる素晴らしいシーズンを迎えております。まだ時々気温が急激に下がったりしますが、あたり一面がお花畑状態。気温が下がれば、お花の持ちが良くなるので寒さも大歓迎です。

昨年から群馬から遠く離れた九州でも、パワジオ倶楽部のオーガニックオリーブオイルQuinta do Bispadoキンタドビスパードやオイルサーディンなどが買えるようになりました。ご近所の方、または長崎にお住まいの方にはグッドニュースです。

店内はこんな美しい空間もあり、お茶やお花のお教室も定期的に開催されています。場所は長崎市の出島。観光スポットで、美術館や繁華街にも徒歩で行ける距離にありますので、観光の際お立ち寄りになっても、長崎の興味深いお話を、オーナーの永田さんが色々お話してくれると思います。

選りすぐりの美しいものが集まるギャラリー+33(プラスサーティースリー)。
http://plus33.jp/

お問い合わせはこちらからどうぞ。
長崎県長崎市出島12-4 
DEJIMA33ビル1F
TEL/FAX 095-824-9815


2013年04月15日

新しいグルメ商品を入荷しました。

一昨日前までまるで冬だったスペインは、一日で夏に変わりました。毎年こんな風に極端なのですが、今年は記録的な雨が11月くらいからずっと続いていたので、今週末は誰もが冬眠から覚めたような気分です。

かなり前から計画していたポルトガル産のグルメ商品が、いよいよ入荷となりました。今日は少し新商品の説明をさせてください。

1品目はオリーブのオイル漬けです。
現在パワジオで販売しているアルベキーナ種の漬物は、苛性ソーダを使わない塩漬けオリーブ。今回ご紹介するオリーブは、かなりブラックに変色しているオリーブの実を、ポルトガルの伝統的な手法でオイル漬けにしたもの。美味しすぎて初めて食べた時の感動は忘れられません。日本では、瓶詰めの漬物、または缶詰の漬物が主流ですが、ほとんどの方が美味しいオリーブの実が見つからないという理由で、当店にいらっしゃいます。塩味もちょうどいい最高の漬物だと思います。ほんのりと香るオリーブのアロマも最高です。オイルは勿論、カームの上質オイル使用。
1個 1365円  (開封後は冷蔵保存をしてください)

こちらはアーティーチョークのクリーム。クリームと言っても乳製品は使われておりません。アーティーチョークというヨーロッパの野菜は、日本ではあまり馴染みがありませんが、高級な西洋野菜として時々目にすることがあると思います。この製品はアーティーチョークのハートの部分だけを選び、ペースト状にしたもの。イタリアン風のレシピです。シンプルにパンにつけて食べても美味しいですし、チーズやサラダ、肉や野菜のローストに添えてもOK.色々試してみてください。

少しアーティーチョークという野菜の説明をさせてください。上の写真のように、野菜の中心部や芯の部分だけを食べることが出来る、アザミのような花がこの野菜の正体。花が咲く前に食べるのが特徴です。ほのかな渋みと最後に独特の甘さがあります。一度、この風味の虜になると、時々なぜか食べたくなる野菜です。この商品があれば一年中アーティーチョークの香りを楽しめます。特にこのグルメ商品は上の写真の中でHeartハートと示されている、心臓部だけを使っている贅沢品です。
1個 840円 (開封後は冷蔵保存可能です)

もう一点はこちらのドライトマトのクリーム。日本でもかなりお馴染みになってきたドライトマトですが、私の周囲には、まだまだドライトマトをどんな風に使ったらいいか分からないという人が多く、よく加工の仕方を質問されます。このドライトマトクリームならば、すぐに使えるようにペースト状になっているので、定番のパスタやリゾットに使うもよし、和食にも合わせられると思います。これも使い方は無数にある優れモノ。プレゼントとしてもきっと喜んでもらえると思います。朝忙しい時なども便利ですし、ちょっとお洒落な『家ご飯』をするなら、このペーストを使ったカナッペなどもオススメです。
1個 840円 (開封後は冷蔵保存可能)

この商品の特徴は、使えば使うほど良さがわかるところにあります。馴染みのない食材が多いので、はじめはピンと来ない味かもしれませんが、食べて行く内にどんどん旨さが深まって来ます。これは経験していただかないと分からないので、是非一日も早くお試しください。

この春、一押しのグルメ商品です。

chiho

前の5件 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20


極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.com
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

ショップ詳細