2013年11月03日

病気のオリーブの実

オリーブの漬物作り、真っ只中のシーズンなので、色々なオリーブを見る機会があります。皆さんのお庭にも色々なタイプが実っていると思いますので、今日はその中でもよくある病気のオリーブをご紹介します。

パワジオのオリーブ専門家、萩原さんの指導のもと、この記事は書いております。

今日はこんなゴツゴツのオリーブについてお話します。

パワジオでは、まるで金平糖のようなオリーブなので、こういうモノを『金平糖オリーブ』と呼んでいますが、美味しく甘い実ではなく、これは明らかに病気を抱えたオリーブです。

よく地植えの水はけの悪い場所で育ったオリーブは、こんな風に出来てしまうそうです。つまりオリーブにとっては良すぎる土、粘土、粘り気の強い土地で育ったものは、こんな奇形を生み出します。パワジオのオリーブは、どれも輝いて美しいので、よく色々な人に褒められますが、そのくらいオリーブの根の状態、また土の管理には気を付けています。

この病気のオリーブは、漬物を作っても渋がよく抜けなかったり、筋張っていて食べるものにはなりませんので、くれぐれも漬物用オリーブとしては使わないように。

萩原さんからの貴重な情報です。

2013年10月28日

アンティークカップボード

今日はアンティーク好きなお客様がご来店。
私もアンティーク家具や伝統工芸家具が大好きなので、好きな者同士でワクワクでお話をしました。共通の会話がある人との、交流は何より嬉しいものです。パワジオ倶楽部は、もともと古い家具や建築資材が豊富だったので、今でもその時からのお客様が、古いものを探しに来てくださいます。今古いものは数少ないのですが、最近益々古いものを探してこられる方が多いように思います。来年はもう少し古いものを、再びラインナップに加えられるよう努力しますね。

本日お嫁入りが決定したカップボードはこちら。
フランス製のオーク家具。この時代は、しっかりとテーブルについてお食事をする文化が進んでいたので、家具もカトラリーがしまえて、折りたたみ式。機能性を重要視しています。

多くの人に、古いものに囲まれて生活する心地良さを、知っていただきたいと思います。長い歳月が営んだ言葉では表現できない趣が、古い厳選されたものには存在します。人間としての価値を高めるためにも、高いものではなく、質の高いものにこだわることは、大切だと思っています。

こういう家具は、こんな風に今でも由緒あるレストランやカフェで使われ続けています。100年以上全く問題なく使われています。そういうモノを大切に丁寧に作ることは、とてもすごい仕事だと思います。使い捨ては、どんどん消えて行くといいですね。因みに、こちらはスペイン、マドリード王宮前にあるCafe de Orienteという有名カフェ。

この家具の嫁ぎ先でも、きっと沢山の人の暮らしが豊かになる空間に、この家具は収まるはず。いい嫁ぎ先が決まって、一安心です。

chiho

2013年10月23日

ウアルドでパエリャ

昨日は定休日だったのですが、ある本の撮影がありました。多分素敵な本が完成します。

そこで久しぶりにパエリャを作りました。

新商品であるウアルドのオリーブオイルで作ってみたのですが、とても軽いパエリャが出来上がりました。あまり時間がなかったので、昨日はあさりの出汁をベースに、いつもよりも軽~いパエリャ。喜んでいただけたようです。

お皿にパエリャをサーブした後にも、オリーブオイルをひと振り。そのくらい軽い仕上がりだったので、フレッシュなオリーブのアロマが、余計パエリャを引き立ててくれました。

chiho

2013年10月08日

スペイングルメフェアに参加しました。

10月2~3日に東京ホテルニューオータニで開催された、スペイングルメフードフェアーに初めて参加して参りました。パワジオ倶楽部は、Casas de Hualdoカサス・デ・ウアルドのインポーターとして参加。レストランやホテルをはじめとする各種業者の方々に、スペインの素晴らしいオイルを紹介することが目的。メディアでもかなり取り上げられました。

今年スペインと日本は、国交400周年も記念。色々な祝賀イベントなど興味深い企画が盛りだくさん。先週は同時期にスペイン首相も来日していたので、政府の偉い方のフェアー訪問もありました。

オリーブオイルメーカーだけでなく、色々な食品メーカーさん、ワインメーカーさんなどが勢ぞろい。60社くらい参加していたと思います。

ウアルド、特にプロの方々に評判でした。
フェアーでは来年から販売開始となる、より高級なラインのオイルも大好評。

パワジオ倶楽部のオイルは、業者様への対応もしておりますので、興味のある業者の方はいつでもお問い合わせくださいませ。

chiho

2013年09月30日

浅井慎平さんと岡井路子さんがご来店下さいました。

特別嬉しいご来店があったので、ご報告します。

写真家の浅井慎平さんと言えば、サンデーモーニングなどでお馴染みの人も多いはず。いつも楽しく京美深い話をしてくださいます。スタッフも大喜びで、思い出に残る一日となりました。もっともっと文化や芸術に造詣の深い方が、パワジオ倶楽部を訪れてくださることを祈って。ご来店、遠くからどうも有難うございました。

写真好きの萩藁さんは、特に大喜び。
特別ツーショット。本当に記念の一枚です。

chiho

前の5件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16


極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.com
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

ショップ詳細