2015年02月02日

CARMへ行って来ました。

2015年もあっという間に1か月が過ぎてしまいました。
皆様いかがお過ごしですか。
スペインもポルトガルも2014年度はオリーブの収穫が不作です。
不作ということは量だけの問題でなく、オイルの質にも影響するので、
心配しながらCARMを訪問して参りました。

この季節ドウロ川上流は霧で埋もれていることが多く、この日も霧が深い寒い一日でした。
CARMの本社の近くに1000年くらいの樹齢を持つオリーブが生えている地区があります。
素晴らしい趣のある樹が何本もあるのですが、
ここ数年古いオリーブはどんどん抜かれて売られてしまうので、
必ずお気に入りオリーブに会いに行くようにしています。
今年も無事会えました。

Quinta do Bispadoキンタ・ド・ビスパードやQuinta do Coaキンタ・ド・コアは、
こちらの希望を少し伝えております。
勿論、メーカーを心から信頼しているので、毎年ベストのものをブレンドしてくれると
確信していますが、ここ数年はそれぞれブレンド可能なオイルを
タンク別に試飲させてもらい、好みでない香りのオイルは伝えています。


それぞれのボトルにタンク別のオイルが入っています。

8種類の同じ農園で収穫されるオイルを区別することはとても難しく、
未熟な私には難しすぎる事なのですが、オーナーはこれを専門家と共に、
素晴らしいブレンドオイルに仕上げていきます。
鋭い嗅覚を持っていないと出来ない仕事です。
特に毎日オイルと関わっている必要がある仕事だと思います。
尊敬するオイルの専門家が、テイスターがオイルを毎日テイスティングして、
味覚と臭覚をトレーニングしなくてはいけないと教えてくれたのですが、
まさにこのトレーニングがなければできない仕事です。

それぞれのタンクのオイルをテイスティングした後は、
セレクトしたタンクのオイルをどのくらいの量でブレンドしていくかが問題になります。
写真はその様子。
ここでおおよそのブレンドは決定し、後はプロが細かい修正をして仕上げてくれます。

こんな風にタンク別で若干色も違います。色は判断しないのですが、見ていてワクワクすることに変わりありません。

もうすぐポルトガルからニューオイルは出荷となります。
私もどんな仕上がりになっているか心待ちにしております。
今年のような歴代最悪と言われる年でも、その土地が生む特徴を
最大に生かしたオイルを作ってくれています。
皆様、どうぞお楽しみに。

ポルトガルでも剪定真っ只中です。

Chiho


2014年12月13日

2014年年末年始営業のお知らせ

~ 年末年始の休業日のお知らせ ~

2014年12月30日(火) ~
2015年1月3日(土) まで店舗休業

2014年は12月29日(月)AM10:00~PM7:00まで営業致します。

1月4日(日) AM10:00~より
通常営業開始となります。

2015年も、どうぞよろしくお願い致します。


パワジオ倶楽部・前橋

2014年12月04日

高島屋ベルナチュレール

高島屋柏店と玉川店に、オーガニックのとってもステキな空間がオープン!早速、オリーブオイルのテイスティング会を開催させていただきました。この空間、実は吉川千明さんというオーガニック美容の第一人者がプロデュース、セレクトしています。ステキなセレクトショップなのですが、コスメだけでなく健康のために良い食品からサプリメント、ファッショングッズまで揃っています。

こんな居心地の良いステキな空間でテイスティング会を開催してまいりました。

オリーブオイルに興味を持った多くの女性が参加してくれたのですが、今回はお子さんも一緒に参加してくださった若いお母さんが3名も。本当に嬉しい限りなのですが、若いお子さんを抱えた女性には特に興味を示していただきたいオイルです。

今回は少しタブレットを使って農園の写真や、オリーブの果実の状態も見ていただきました。どんな実を使ってオイルが作られているかなんてあまり見るチャンスがありませんから。これからもパワジオで扱っているお勧め食品は、出来る限り生産者、原材料、農園の様子など、消費者の皆さまに知っていただけるようにしたいと思っています。

こちらの写真は玉川店。今後も定期的にこのような場を設けて、多くの方にオリーブオイルの良さを知っていただけるようにしたいと考えています。参加してくださった皆様、また店舗スタッフの皆様、どうも有難うございました。

chiho

2014年11月27日

出張料理教室

今日はとってもステキな女性の家へ、出張料理教室を開催しに行ってきました。急きょ一人で行くことになったので少し焦りましたが、何とか無事終了。やっぱり準備をしっかりとしないといけませんね。

呉服店オーナー夫人であった女性の家は、いつも美しいものが揃っています。今日も最新のマリメッコプリントで作ったテーブルクロスランナーが配置されたお洒落なテーブルセッティング。とっても色合いがきれいでした。

まずは参加者のお一人がパンの専門家だったので、焼きたてのパンを使いながらアーリーハーベストの試食。アーリーハーベストの特徴は、オリーブオイルほど刺激が強くないところにあります。オイル内に残っている果肉また水分のためか、味はとってもマイルド。ピリピリ感はあるものの、それほど強烈ではありません。デザートや和食に特に合うかもしれません。

今日のテーマはお客様からの希望で土鍋を使うこと。
まずは群馬の採りたて野菜を土鍋でスチーム。コリアンダーやアーティーチョーク、ドライトマトなどのソースを使って食べていただきました。

次に作ったのがスペインのご飯料理の中でも、特にスペイン人食通の人たちが好きなご飯料理"アロスアバンダ"。このアロス(お米料理)は、漁師が食べていたもので、お客様があまり買わない傷物の魚介類で出汁をとり、それをベースに作ります。岩場に居るような油の乘ったお魚で出汁をとることがコツですが、私はエビの頭やタイやアサリなどでさっぱり系の出汁を使います。初回はあまり重くすると濃厚すぎるので。日本のパック型の出汁も使って自宅でこの料理を作ってみましたが、とっても美味しく出来ました。

今回この料理では、サフランを使ってしっかりと綺麗なイエローライスを作れるように指導しました。サフランは家庭栽培で作っても美味しいスパイス。貴重なスパイスなどでしっかりと使い方をマスターしたい一品です。

また、隠し味にはパワジオ倶楽部で販売しているCARMのドライトマトペーストを使用。トマトソースは濃厚にするために時間がかかるので、このドライトマトペーストはすごく重宝しています。短時間で超美味しいものが完成します。

デザートには、イチゴ登場。スペイン式のヴィネガーを使ったものを食べていただきました。

色々反省点もある教室でしたが、次回のためのワンステップ。
このような機会を設けていただき心から感謝しております。参加者の皆さまもどうも有難うございました。

chiho

2014年11月24日

ハンドメイドのマヨネーズ作り

皆さん、マヨネーズはお家で作っていますか?
このソース、実はスペインにある地中海に浮かぶ島メノルカの首都マオンに起源があると言われています。マオンのソースなので、スペイン語ではマオネーズ。海外では訛ってそれがマヨネーズに変化しています。

通常、マヨネーズを家庭で作る場合、ハンドミキサーを使いますが、昔は手作りだったのです。私も前々からその昔からの作り方がマスターしたくておりましたが、やっとそれをマスターしましたので、これからのお料理教室では、出来るだけこれを伝授したいと思っています。

11月27日はプライベートレッスンなのですが、そちらでもいくつかソースを紹介します。パワジオでは12月10日のお料理教室がありますので、必ずそちらで伝授します。

12月2日、3日と高島屋『ベルナチュール』で開催するオイルのミニテイスティング会でも教えたいのですが、それはまだ未定です。確認して可能なようでしたら、こちらでも簡単なのでご紹介したいと思っています。

chiho

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11


極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.com
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

ショップ詳細