Chihoのオリーブ便り アーカイブ

2015年10月27日

新築祝いパーティー

パワジオ倶楽部のオリーブがたくさんお嫁に行ったお客様の家が完成。一緒にパーティーでお祝いさせていただきました。

こんな素敵なお宅に何本もオリーブが植わっています。一本古いオリーブもあり、それがポルトガル風に剪定されており、とっても素敵なのです。

お料理はパーティーなのでパエリャがメインですが、パワジオ倶楽部のグルメ缶詰、テーブルオリーブのオイル漬けなどを使って、和の食材も含めてアレンジさせていただきました。

デザートはアイスクリームにさつまいも、プラス EVオリーブオイルとフロールデサル。栗のような触感で最高に美味しいので、是非皆さまもお試しください。

そして、茂木さんのフラワーアレンジメント。お客様のイメージで作ってくれました。オリーブの実がたくさん入った、すっごくお洒落なブーケでした。


今日も美味しいものを囲んで、オリーブ仲間が広がりました。

chiho

2015年10月21日

オリーブ祭り in 京都 LAKUE

京都のど真ん中、四条烏丸にあるお洒落なショッピングモール【LAKUE】で、先週末オリーブ祭りが開催されました。勿論、応援に行って参りました。オリーブ祭りを開催してくれたショップが、TAPIE スタイルという提案型の素晴らしいお店で、この度はオーナー自らのご配慮もあり、特にお洒落な演出をしていただきました。

会場はこんな風にフェスティバルムードに飾りつけていただき、オリーブを楽しむための空間に変身。また、この祭りにはイワシコーヒー屋さん、刺繍アートの風子さん、版画家の景井さんも参加。本当に楽しむことが目的のスポットが作り上げられました。

着物を着ている素敵な女性は、薬膳料理【五けんしも】の女将さん。今回も沢山お料理について教えていただきました。


初日からオリーブ祭りは大盛況。沢山の方がオリーブオイルのテイスティングにご来店くださいました。ポルトガル、スペインの6種類のEVオリーブオイルをテイスティングできるようセッティングし、和の調味料とも一緒に試食をしていただきました。ソレラ・ヴィネガーを使った柿のサラダも大好評。京都では、このソレラ・ヴィネガーがシェフの間で大人気なのです。

京都でのパワジオ倶楽部のパートナーであり最高の理解者であるAn's Table 責任者の森澄子さんのお姿を見ても、心からオリーブを楽しんでいる様子が伝わると思います。

そして、今回はお世話になっている京都の伝統と美を伝える大先輩の女性が数多くご来店くださいました。美味しくて素敵なギャラリーも備えるNoma CAFEのオーナー 京美さんも応援に来てくださいました。こういう方に褒めていただけることは、何よりも励みになりますね。

やっとお目にかかることが出来た尊敬するキルトアーティスト秦泉寺先生。美しいものを作る方からは、とても特別なオーラに覆われています。先生からの素晴らしいエネルギーに助けられ、本当に実りの多い日々が過ごせました。

夜には特別メニューでオリーブオイルを楽しむ会も開催したのですが、その料理を担当してくれたレストラン【青いけ】のシェフも忙しい中、応援に駆けつけてくれました。彼には本当に苦労してメニューの構成を考えていただき、それぞれのオイルに合った料理を組み合わせていただきました。それについてはまた後日報告しますが、このように多くの皆さまに支えられ、パワジオ倶楽部また一歩ステップアップ出来たように思います。

chiho

2015年10月08日

柿のピンチョス = おつまみ

秋らしくなって来ましたね。昨日は無事お料理教室を終了することが出来ました。参加者の皆さまどうも有難うございました。また、参加できないとメッセージを下さった皆さまもどうも有難うございました。次回ご縁があることを願っております。

今日はオリーブの世話役萩原さんの自宅の柿が山盛り届く季節になったので、超かんたんで美味しいピンチョスをご紹介します。

柿を一口サイズに切り、お好みのスプーンや器にのせ、あとはフロールデサル少し、ヴィネガーを一滴たらし、トッピングにCarmカームのグルメ商品オイル漬けのテーブルオリーブをのせるだけ。もちろん、テーブルオリーブが漬け込んであるオイルも柿に垂らして下さい。

シンプルでもとても喜んでもらえる一品です。
どうぞお試しください。

chiho

2015年09月20日

❤ピンクマヨネーズ❤

スペインはすっかり涼しくなり今週末は夏の終わりの週末です。ちょっと暖かい地域へ行ったら、まだまだガスパチョやサラダがメニューの主流で、もう少し夏を楽しませてくれました。

今年の夏マイブームだったピンクマヨネーズについて今日はお伝えします。我が家では夏しか会えない友人を集めてホームパーティをするのですが、そんな集まりでピンクマヨネーズが大人気。超簡単に出来るので是非皆さんも作ってみてください。


腸のためにも繊維質が多いのでとても効果的で、美肌のためにもとっても良いと言われる根菜のビーツを使います。日本でもフレッシュなものを見かける機会が多くなったので、是非新鮮なものがあったら購入してみてください。根菜ですので食べるには、ジャガイモのように煮て柔らかくして食べるのが主流ですが、生でも美味しく食べられます。フレッシュなものがない場合は、缶詰や瓶詰の保存食として湯がいたものが販売されているので、それを使ってください。

マヨネーズをいつものように生卵とEVオリーブオイル、ヴィネガーと塩でハンドミキサーを使って作ります。完成したマヨネーズにビーツを一片加え、もう一度ハンドミキサーで攪拌し滑らかにするだけ。ほんの少しで綺麗に染まりますので、入れ過ぎないようにしてください。ビーツの甘さがいい感じにマッチし、ディプとしても大活躍するはず。


我が家ではよくスペインの定番エンサラディーリャ・ルサ(ロシアンポテトサラダ)に、このピンクマヨネーズを使います。おすすめのEVオリーブオイルは、CdHウアルドの3L缶入りオイル。これはレイトハーベストのEVオリーブオイルなので、瓶入りのプレミアムオリーブオイルよりも刺激がなく、100%EVオイルを使ったマヨネーズ作りには最高です。




カサス・デ・ウアルド 
3L缶クパージュタイプ

8,350yen(税別)

マヨネーズ作りには生卵が必要なので、暑いシーズンはサルモネラ菌で食中毒を起こしやすいので要注意ですが、作ったその日の内に使いきれば問題ないと思います。要冷蔵です。

chiho

2015年09月13日

特別開催 chihoの料理教室【簡単パーティーメニュー】

パワジオのオリーブの木も少しずつ
色づきはじめてきました。
まんまるの実がたわわに枝についている様子はとってもカワイイです。

10月3日の‘新漬け教室‘もお陰様で
すぐに満席になりました。
きっとすごく楽しみにきてくださるだろうなぁと思うと
スタッフ一同 
セミナーにむけて力がはいります。
当日はスペインからもコーディネーターの‘chihoさん’こと小野塚千穂氏も
来日します。 
現地の農園の様子や、スペインからのオリーブの漬物情報など
きっと本やテレビなどでは入りえない生の情報がきけることでしょう
どうぞ、楽しみにしてきてくださいね。

さて 前置きが長くなりましたが


みなさんから料理教室はいつ~? やらないの~??というお声を
たくさんいただいており、 今回のセミナーも待ち望んでらっしゃる方が多いのではないでしょうか

今回は【簡単パーティーメニュー】 



メインメニューは
‘スペインの高級食材ポルチーニとイベリコ豚入り ひよこ豆の煮込み’
他にもスペインではホームパーティーなどで大人気のフィンガーフード。
スペイン料理好きの方には大人気のピンチョスをご紹介。
デザートもあり、盛りだくさんの内容になります。
スペイン産 ポルチーニも今回の為にcihioさんがスペインから特別に用意いたします。
全く香りが違うそうですよ!!私も楽しみです。


【日程】  10月7日(水)
【時間】  11:00~13:30
【参加費】 3,700円(税別)
【人数】  8名様 
【持ち物】 デモンストレーション型の料理教室の為 筆記用具 
       

※ 事前予約制になります。 


定員になりました。お申込みありがとうございました。


今回の日本滞在期間中は、この1回限りになりますのでお早目にお申込みください。
また、食材などの準備もある為キャンセルも開催3日前までとさせていただきます。
それ以降の場合は参加費などいただく場合もありますのでご了承くださいませ。

【お問合せ先】
パワジオ倶楽部・前橋
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.com
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日


モテギ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11


極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.com
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

ショップ詳細