2012年02月10日

オレイン酸の効用

オリーブオイルと言うとオレイン酸の話になりますが、必ずEXヴァージンオリーブオイルであることが必要です。ピュアオイルとか単にオリーブオイルと言われるものは、精製されているのでこのオレイン酸効用はないので注意してください。

今日は簡単にオレイン酸の美容での効用をお話します。

オレイン酸は不乾性油で保湿力が高く、食用だけでなく皮膚や髪の美容・健康維持のために大活躍する皮脂です。人の肌に潤いを与える成分なのです。髪のトラブルとしては、キューティクルが傷んだための枝毛、切れ毛、パサツキなどが挙げらますが、キューティクルが剥げると、毛の内側の水分が蒸発し髪全体の潤いがなくなる原因ともなります。これらのトラブルに大きな効果を表してくれるのがEXヴァージンオリーブオイルに含まれるオレイン酸なのです。

正確にどのくらいのオレイン酸がそれぞれのEXヴァージンオリーブオイルに含まれているかは、オリーブの品種によっても大きな違いがありますが、通常オリーブオイルのオレイン酸含有量は75%。なぜオリーブオイルがより健康と美容のために重要視されているかわかりますよね。

chiho

れんこんはさみ揚げ

おいしいものを食べると、とっても幸せな気分になります。

我が家の食卓にまた私の好物が・・・

みんな大好きれんこんのはさみ揚げ。


もちろんオリーブオイルで揚げます。


食べる時には少ぉーしの醤油とフロールデサルをひとつまみ。


おいしい料理で体も心も元気にしましょ。

松田


2012年02月09日

キノコのマリネ

この間、気づけば何だか冷蔵庫の野菜室がキノコばっかりになっていたので、
キノコでマリネを作りました。

作り方は簡単。
材料はお好きなキノコをお好きな量だけ。
この日はしいたけ、エノキ、しめじでした。
あとは玉ねぎ、ハーブ(今回は庭にあるローリエ、ローズマリー、パセリ)
味付けはオリーブオイル、ビネガー、塩(フロールデサル)、レモン果汁
結構かさが減るのでいっぱい作りたい時はキノコを鍋いっぱいどうぞ~

オリーブオイルとローリエ、ローズマリーを鍋に入れて温め、
オイルに香りを移します。
次に玉ねぎを投入、キノコも入れて炒め、ひとつまみ塩を加え、
しんなりするまで炒めます。
しんなりしてきたらビネガーを鍋の底が浸るくらい入れます。
(パワジオ倶楽部のビネガーは酸味が強いので、始めは少なめに入れてみて、
足りなかったら後から足すというのでも平気です。むしろその方がいいかもしれません)

すぐに立ち上る湯気がツンとしてくるのでここで和らげるために
レモン果汁を少量加えます。

全体を混ぜたら火を止めて容器に入れ粗熱をとって冷蔵庫へ。
さめたらパセリのみじん切りを入れ一度味を見て、好みの味に仕上げます。

食べるときは必ず直前にオリーブオイルをかけてくださいね。
かけた方が絶対美味しいです!! 
1日とか冷蔵庫に入れておくと、味が馴染んで美味しくなりますよ。
たくさん作ったので、2日後のお昼ご飯にも持っていきました。

軽く焼いたマフィンに乗せて♪

気づいたら野菜室がキノコだらけ。そんな時に良かったら作ってみてください!

かわぐち


2012年02月08日

サワディカーップ

私はタイが大好きです。

大学時代に訪れて以来、虜です。
大学時代を過ごした京都でのアルバイトもタイ料理のカフェ☆

そんなわたしが唯一自信を持って作れる料理はグリーンカレーなのです。


パワジオのお昼にも持参しちゃいました~

↑   ↑   ↑

コレ、以前パワジオスタッフの給食として作ったこともあるのですが、

『好評』

なんです。


自慢です。


野菜やお肉を炒める際に使った油はもちろん、オリーブオイル◎
マイルドタイプのビスパードを使いました。


またみんなに振舞って褒めてもらお~~~笑


松田

2012年02月07日

寒いですね。。。

日本もヨーロッパもシベリアからの寒波ですごいことになっていますね。スペインでも山の方ではマイナス25度とかになります。マドリードの山脈でもマイナス15度以下になるのですよ。

今日は冬のスペインの伝統的な光景をアップします。昔からこの季節は豚を殺して1年分の保存食の準備が実施されます。昔からの農家や畜産を営んでいるファミリーでは、こんな風景が見られます。

寒さが続くとやはりこういう高カロリーのソーセージなどが食べたくなります。ソーセージ作りには色々なハーブが活躍するので、本格的なソーセージ作りにも参加してみたいと思う今日この頃です。

chiho

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.com
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

ショップ詳細