2012年02月19日

季節感 ・・その後・・

こんにちは。

昨日は予想外の積雪。今日も朝から寒かったですねー><

昨日なんて雪降るくらいの寒さ、、、そりゃあ寒くてなかなか布団から出られないはずだ・・・と、妙に納得。
やはり寒いのは苦手です。。お腹いっぱいです。

はぎさん曰く、「この寒さもコレが最後だな・・」
↑ 
言ったねはぎさん!? じゃあもう春にむけて浮かれ始めていいんだね!?!!
この、私にとってなんとも好都合なありがたいお言葉を私は全面的に受け止めます。
はい、この言葉を信じて胸を張って春の歓迎モードに突入します。
よろしければ皆さんもご一緒に。


さて、少し前に報告しました,友達からもらった梅の枝のその後のご報告です!


咲き始めましたよー!

前回はまだ全て蕾の状態・・・


それが今はこんな状態に・・・!


注:画像が暗くてゴメンナサイ。。

花が咲いているのを見つけると、なんでこんなに嬉しくなるんでしょう?!!

顔を近づけるとまたいい香りがします☆

嬉しい気持ちと同時に、元気ももらえます◎


本当に、春は一歩一歩近づいてきているのですね。


暖かい春にはパワジオでも色々なイベントを企画しています。
まもなくお知らせできると思いますのでお楽しみに!

パワジオ倶楽部・前橋
松田


2012年02月18日

お気にいりの場所

今回は、桐生の素敵なショップをご案内します。


ご存知の方も多いでしょうが、“わびさびや”さん。http://www.wabisabiya.jp/index.html
         

前々から、ずっっとこんな素敵なショップに是非パワジオの商品を置いていただけたらなぁ~。
と思っており、念願かなってパワジオの商品がこちらでも扱っていただくことになりました!!  本当に嬉しい・・・


以前あった場所から、ちょっとお引越しをし
新店舗での営業がはじまりました。


オーナーの高野さん             
お店の雰囲気が、居心地が良いのはきっと高野さんのお人柄の効果でしょうね。   
しかもオリーブ好きらしい☆

オーナーが厳選した商品ばかり。
無駄がない。
雑貨もありましたよ!  私は、奥様のお父さまが作られた靴下と、
かわいい箸おきを買ってきました。
  

パワジオの商品も、コーナーをつくっていただきました!
いい感じ♪

奥で作業されている女性が、こちらのスタッフの方。
昔からの、パワジオのお客様でした☆
こんな出会いっってあるんですね~。
お子様が、もう本当に小さいころから来ていただいていたので
昔話しでもりあがってしまいました。

さらに驚くことに、こんな出会いをするのは2回目なんですよね~。
勝手に縁を感じております。

ちょっと読みかけの本と、美味しいコーヒーを♪
今日は、スタッフの方オススメのコーヒーとチョコレートケーキとフランボワーズ
バニラのジェラートつきをいただきました。
うまっっ!! フゥ しあわせ~。


ここでは、ゆっくり時間が過ぎていくような・・・
そんな空間です。

ぜひぜひ、行ってみてください。
おすすめの場所です。

私も、また遊びにいかせていただきます。

【お問合せ先】
 パワジオ倶楽部・前橋
  
  群馬県前橋市江田町277
  ☎027-254-3388
  mail:powerdio@sun-wa.com
  10:00~19:00
  火曜定休

モテギ

2012年02月17日

イカとキャベツのアンチョビ炒め

早春キャベツを買いました。春キャベツとは違うのか同じなのか
分からないですが、ふっくらとしたキャベツ。

さぁどうしようかと考え、結果作ったのがこちら。

イカとキャベツのアンチョビ炒め。
イカをオリーブオイルで炒めて、一度取り出しおき
玉ねぎとキャベツを炒めたら刻んだアンチョビを2~3匹、
最後に取り出しておいたイカを再投入で、パセリも入れて
味見をして塩・コショー。で完成!
最後にもいっちょパセリを散らす。

ここ最近の私の料理の写真には何でもパセリが載っています。
どんだけパセリが好きなのか・・・

話が反れますがパセリの天ぷら美味しいんですよ~♪
揚げる時にバチバチバチー!って跳ねるので怖いのですが、
塩で食べると美味しいのです。

かわぐち

2012年02月16日

3月の寄せ植え講座のご案内


フリッフリのパンジー(今取り扱っていません、すみません~)

今の寒い時期、部屋でガーデニング雑誌とかで春の庭造り計画を企んでいる練っている方には
もうすぐ活動適期ですね!我が家の庭も球根の芽がちょこっと顔を出しています。

パワジオ倶楽部でも春のイベントが続々と決定しておりますので、
随時お知らせしていきたいと思っています。

さて今日は3月に開催が決定いたしました、不定期開催の寄せ植え教室のご案内です。
今回で4回目の開催ですが、今回は春の暖かい日に似合うようなさわやかな
寄せ植えを作ります。
・・・さわやかってさぁ、どんなよ?と思いますよね。
すみません。見本がまだないのです。
なるべく急いでイメージできるものをご紹介したいと思っていますので、
もう少しだけお時間をください。

というわけで日程だけご案内させていただきます。

3月の寄せ植え講座 
【春のさわやかコンテナ】
日 時:3月11日(日)
    3月12日(月)どちらもam10:30~12:30(終了時間は多少前後致します)
参加費:3,150yen(税込)
定 員:各日6名
講 師:かわぐち
持ち物:汚れたら困るという方のみ、ガーデニング手袋・エプロンをお持ち下さい。
    

さぁ!土いじりを楽しみましょう!!
暖かい日になるといいですね♪

そして、なんとこの不定期開催の寄せ植え教室が4月・5月も開催することに
なりました。テーマはまだ決まっていませんが、
4月はピンク系の寄せ植えを、5月はミニバラを使って楽しんで貰おうかなと
色々考え中です。(考えすぎて内容変わったらごめんなさい)
楽しみにしていてください。


【お問合せ先】
 パワジオ倶楽部・前橋
  
  群馬県前橋市江田町277
  ☎027-254-3388
  mail:powerdio@sun-wa.com
  10:00~19:00
  火曜定休

かわぐち

2012年02月15日

ミネラルについて

インターネットには興味深い情報が溢れていますね。とても参考になるシェアフリーの記事があったのでご紹介します。ミネラルがどのくらい重要か、再確認していただけると思います。


化学調味料が蔓延することで、なにが失われているのでしょうか?

           それは、ミネラル!

化学調味料の有無に関わらず、エネルギー源である、炭水化物、タンパク質、脂質はどんどん過剰に摂取されます。ハンバーガー、うどんなどのファーストフードにも炭水化物、タンパク質、脂質はたっぷりと含まれています。しかし、そこにミネラルはほとんど含まれていません。

エネルギー代謝にはミネラルが必要です。野菜やカツオ節、昆布、干し椎茸、味噌などの天然素材から作られた伝統食品にはたっぷりとミネラルが含まれています。それらが化学調味料に置き換えられることで、見た目の美味しさは強調されても慢性的なミネラル欠乏になるのです。

市場に出回る野菜に含まれるミネラルを過去、現在で比較すると、現在の野菜からは驚くほどミネラルが失われていることが分かっています。


      「どんな種類の野菜をどれだけ食べているか?」

      これだけでは、もう、十分とは言えないのです。

   「どんな栽培をされた野菜をどれだけ食べているか?」
    ^^^^^^^^^^^
          これが重要なのです。

農薬まみれの野菜、化学肥料過多でミネラルの失われた野菜では健康を維持できないのです。

人間の体内で行われる、消化、新陳代謝、吸収などの生命維持には酵素が必要です。体内には5千種類以上の酵素があり、それらは体内で作られます。その半数以上はミネラルとタンパク質の複合構造体なのです。そのため、ミネラルが慢性的に欠乏すると酵素が健全に機能しなくなるのです。

     いやいや、サプリを飲んでいるから大丈夫!

ここにも大きな誤解があります。ビタミンはミネラルがないとほとんど吸収されません。サプリは、、、そのまま体外へと、さようなら!

食卓革命というのは、料理のテクニックを磨くことではありません。家族の健康のために、正しい食材を正しい調理方法でバランス良く提供することです。

        『ジャパンローカルフード協会のテキストをお借りしました。』


この記事を読んでいただくと、どのくらいミネラルが大切か理解していただけたと思います。パワジオ倶楽部では、ポルトガル南部アルガルベ地方の海塩をオススメしていますが、特にミネラルの含有量が高いからという理由があります。日本では岩塩が珍しがられヒマラヤのピンクソルトなどは、最近頻繁にお目にかかりますが、必ずミネラルの含有量を確認してください。多分、海塩の半分以下のことが多いです。岩塩だけで生活している地域には、ミネラル不足から発生する病気が多いことも知られています。

質のよいミネラルを摂取することは、現代社会では不可欠な毎日の習慣にしないといけないと思います。

オリーブオイルもEXヴァージンであり、オーガニックのものをオススメしている理由はやはりこういうミネラルにあります。

またミネラルについての興味深い記事はアップしますね。
長い文を読んでいただき有難うございます。

chiho

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.com
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

ショップ詳細