2012年05月15日

スペインのパティオ祭り

今年はハーブの北川やちよ先生と一緒に数年振りにアンダルシアで開催されるパティオ祭りへ行って参りました。とっても素敵だったので、何回かに分けてご紹介します。

今年も48のパティオが参加。
全部は見ることができませんが、かなりの数を訪問しました。いつ行ってもカラフルなアンダルシアのパティオには元気をもられるように思います。また写真をアップしますね。

まずは綺麗なレモンの木のあるパティオです。

chiho

2012年05月14日

新緑の季節なので・・・

パワジオの緑を撮影してみました。

オリーブが常緑なのでいつも緑のあるパワジオ倶楽部ですが、

なんといってもこの季節は緑が濃くて美しい時期。

オリーブ以外の木々も力強く緑色になっています!

 
 

いろんな緑があっちこっちに。


新緑のパワーをもらえるパワジオ倶楽部。

みなさん遊びに来てくださいね!


松田

2012年05月13日

オリカテセン オリーブのパテ

受粉まつりの為。パワジオのオリーブも着々と準備中です。

花芽がびっしり♪

 + + +

今日は最近特にはまっている商品のご紹介です。

↑ オリカテセン 【オリーブパテ】 110g 840yen

スペインの高級品種と言われているアルベキーナ種の実を使用し、
ペースト状に加工したもの。
オリーブの旨味と適度な塩気でパンやクラッカーだけでなく、
肉や魚料理にも使える万能なパテです。

今日はつい先日作った一品をご紹介します。

市販のホットドッグ用のパンの片面にパテを塗り
(たっぷりと。画像のはちょっと少なかった)、好きな野菜と
ボイルしたウインナーをサンド。(朝作ったので、朝日が差し込んでいます)

仕上げに粒マスタードを
塗り(私は多めが好みです)完成!ケチャップは使いませんでした。

オリーブの美味しさがマスタードと合うんですよ~!
美味しくて毎日何かしら使っています。

ぜひ皆さんお試し下さい!

地方発送も可能ですのでご興味ある方お問合せお待ちしております。

かわぐち


【お問合せ先】
 パワジオ倶楽部・前橋
  
  群馬県前橋市江田町277
  ☎027-254-3388
  mail:powerdio@sun-wa.com
  10:00~19:00
  火曜定休

2012年05月12日

5月の寄せ植え教室 終了!

昨日、今日と寄せ植え教室を行ないました。
5月のテーマは“ミニバラとしずく”ということで
水まわりのものをモチーフにした器を使用しました。
というより、器が先でテーマが後でしたね今回は。

金曜日は蛇口のモチーフ。

土曜日はシャワーのモチーフ。

今回は通常の寄せ植えの方法とは少し技法を変えて、
盆栽では一般的な【根洗い】という技法で行いました。

なので、直径が18cmほどの鉢に5種類の植物が植わっています。
それでも根洗いすると、すんなりと植えられるんですよ。

今回使ったミニバラも個人的に大好きな“テディベア”という品種。
あと、もひとつ斑入りのバラも入れました。

皆さんにビーズで出来たしずくのピックも作成していただき、
すごくかわいい寄せ植えが完成しました。
お疲れ様でした!

3、4、5月を3ヶ月連続で寄せ植え教室を行ないたくさんの方々に
参加していただきましたが、これでちょっと小休憩。
ネタを考え、ちょっと夏の暑さが落ち着いたくらいにまた寄せ植え教室が
出来たらと考えています。

またよろしくお願い致します。
今回ご参加いただきました皆様ありがとうございました!

かわぐち

2012年05月10日

第二回 受粉まつり!!

いつものように出勤して意識もせずふとコンサバトリーの上を見ると・・・


!!!

この増え方がなんとなく気味が悪く、ぞわぁ~って気分になりました。
この花の正体はカレーバイン(カレーカズラ)というそうです。
名前の通り香りがとってもカレーみたいなんですよ。
どうも最近、ご近所さんのお夕飯がカレーだなって思ってたら、
なんとこの花の香りだったんですね!
勤めて数年、初めて気付きました・・・
毎年咲いていたそうです。・・・そうだっけぇ??う~ん。

っと、タイトルと無関係の話が長くなりました。
今日の本題です。
昨年はじめて開催し、とても好評だった受粉まつり。
今年も開催が決定いたしました。
このイベントを知らないという方にご説明しますと、

『皆さんのおうちにあるオリーブ。花は咲くけど
実がつかないなら、それは受粉が上手く出来ていないのかもしれません。

オリーブは自分とちがう種類の花粉が必要なので、
開花のタイミングも重要です。

皆さんのおうちにあるオリーブに花芽をみつけたら
パワジオ倶楽部に鉢ごと持ってきて受粉の確率を高めてみませんか?』

というイベントです。
鉢で育てていてご自分でパワジオまで持ってこられるという方でしたら、
何鉢持ってこようとも、どんな大きなオリーブであろうとも
ウエルカムです!参加は無料
ですので、皆さんオリーブに花芽を見つけたらぜひパワジオ倶楽部にお持ち下さい。
ちなみに期間終了後の引き取りもお客様自身でお願い致します。

尚、期間中オリーブをパワジオ倶楽部でお預かりすることになりますが、
水遣りなどの管理はスタッフで行ないますのでご安心ください。
お持ちいただいた時に育て方などもご相談いただければ、
実際にオリーブを見ながら対処法などご説明できると思います。
年に一度のイベント、皆さんのご参加をお待ちしております。

かわぐち

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.com
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

ショップ詳細