2012年05月20日

地中海式和食とは

『和食であればすべて善し』という考え方は大間違いだそうです。
それについて詳しく書いてある本をご紹介します。以前もオリーブオイルについての本として紹介した松生恒夫先生の本ですが、より詳しく油についての情報が載っています。

日本人女性のガン死の第一位は、大腸ガンだそうです。
私はすっかり日本は大腸の病気が少ない国だと思っていたのですが、それは1960年以前のことだったようです。1980年以降は大腸の病気が増加。生活習慣病の増加と同じ時代だそうです。

上質のオリーブオイルを消費することで、腸の働きが改善されることは有名ですが、松生先生の本には色々な側面から上質の油の重要性が詳しく説明してあります。

これから健康的な生活をするためには、和食をエキストラヴァージンオリーブオイルのような良質の油と組み合わせてパワーアップすることが不可欠です。是非、このような本をお読みになって情報収集をして、美容と健康のために役立たせてください。

今月の雑誌『クロワッサン』でのアンチエイジング特集も必見ですよ~

chiho

2012年05月19日

雑誌【クロワッサン】載りました!

5月号の【クロワッサン】にオリーブオイル コアを載せていただきました。
オーガニックスペシャリスト 美容家の吉川千明さんが
愛用してくださってます。



こんなに大きく載せていただきました。

もうご存知の方も多いと思いますが、この本にも
〔良い油は血液の汚れを洗い流し、血液をサラサラにする働きがあるといわれています〕
と書かれてます。
吉川さんのオススメは、上質なオイルを小瓶にいれて
持ち歩く〔マイオイル〕の習慣をオススメしています。

きれいを保つには、良い食習慣が大切なんですね。



この本も、吉川さんの著書。
表紙も素敵です。


一度ご覧になってください。
オススメです。


モテギ

2012年05月18日

スペイン式の水やり

パティオ祭りの続きです。

日本のTV番組などでもやっていましたが、これだけ沢山のプランターにどんな風に水を上げているのでしょうか。簡単なのです!普通にある缶詰めのカラを使い、竹ざおに缶を針金で固定し、バケツから水を組み上げてプランターひとつひとつに水を丁寧に根気良く上げるだけ。

長年パティオ祭りに参加しているベテランのおばさんが、『こうやって上げるのよ!』と教えてくれました。いい運動にもなるようです。こんな風に急がずそれぞれの植物の様子を確かめながら、パティオはメンテナンスが実施されているのです。

羨ましいかぎり...
植物を育てたり庭をもったりする楽しみのひとつが、水やりだと私は思っているのですが、みなさんはいかがですか。春から夏にかけて、植物に水をあげるほど楽しい作業はありません。リラックス出来るし、完全な癒やし効果のある作業だと思っています。

瓶や壺もスペインらしく綺麗に並べられていました。
植物だけでなく、土モノがあるとやっぱり落ち着きます。

chiho

2012年05月17日

萩さん、ハマキムシ対策  の巻

ウィーン、、ウィーン・・・・ウィーン・・・・・


パワジオの庭に日頃聞きなれない音。


気になって庭へ。

その正体が判明しました。

音の正体はハマキムシ対策をしている萩さんが持っていた散布用の道具の音。

オリーブの大敵のひとつがハマキムシ。4月~11月にかけて繰り返し発生し、葉や実を巻いて住み食害するのです!

萩さんが手に持っている道具の中の液はスミチオンの1000倍溶液。

これを慣れた様子で散布する萩さん。


長年の徹底管理のお陰で元気に育つパワジオのオリーブ。

元気に育てていくためにもこうした害虫対策は必須です。

みなさんもおうちのオリーブをよーくチェックしてみてください!
これからはオリーブの花の時期、そして秋には実を成らせる楽しみがすぐそこに!
害虫対策をしっかりしていきましょう!

松田


2012年05月16日

セミナーの案内


モッコウバラが咲いたあと、スパルティウムユンケウムが咲き
甘いいい香りを漂わせています。


今の季節は、ぐんぐん植物も成長しているので
勢いがあります。

3月のハーブセミナーで植えたミントもこんなに大きくなりました。
これからの季節は、ハーブの香りを活用してみるのも楽しいですね。

【セミナーのご案内】

《香りの花束つくり》

※ 写真は以前の作品なので、花材は当日の作品と異なります。

5月25日〔金〕  26日〔土〕
10:30~12:30
講師:茂木
3,150yen


《Enjoy HERB!!》

ハーブの春夏秋冬

第二回  【ハーブオイル、ハーブヴィネガーつくり】
講師 北川やちよさん
定員 15名 
参加費3,150yen
10:30~12:30

※ お土産、試食つき


先日、 スペインの旅に行ってきたばかりの北川先生。
きっと6月のセミナーでは、スペインのパティオのことや
旅の楽しいお話も聞けるかもしれません!!


※ あと残りわずかで定員になります。
お早めのご応募お待ちしております。


モテギ

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.com
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

ショップ詳細