2012年04月11日

新年度オイル 入荷です。

こんにちは昨日のぽかぽか陽気から一転、今日は雨ですね~。
外の作業が進みません。5月の寄せ植え教室の器がさっき入荷したので
見本を作りたいのに。今週中にはご案内できる予定です。

さて、パワジオ倶楽部のオリーブオイルの中で一番最初に取扱いをはじめた
ポルトガルのキンタ・ド・コアとキンタ・ド・ビスパード。
この2種類の新年度オイルがつい先日入荷致しました。
お待たせいたしました。

気になる今年の出来ですが、
スパイシータイプのコアは去年よりも辛味が少し少なく
マイルドな印象となっております。私は若いバナナの香りに感じました。

マイルドタイプのビスパードは今年は特にフルーティーでコーディネーター曰く、
理想的な状態。
スタッフもテイスティングをしましたが、リンゴの香りがとても感じられて
本当にフルーティーです。

店頭ではいつでもテイスティングが出来ますので、
まずは今年の出来具合をお試しいただき、気にいったオイルを
見つけていただきたいと思います。
もちろん他のオリーブオイルや自然海塩、オールドヴィネガーなども
お試しできます。ぜひパワジオ倶楽部にお出かけ下さい!
お待ちしています。


【お問合せ先】
 パワジオ倶楽部・前橋
  
  群馬県前橋市江田町277
  ☎027-254-3388
  mail:powerdio@sun-wa.com
  10:00~19:00
  火曜定休


かわぐち

2012年04月09日

代々木ヴィレッジのオリーブの古木

先日岡井路子先生に代々木ヴィレッジに連れていっていただきました。写真で前々から見ていた古いオリーブの様子を見たかったのです。(1月にパワジオスタッフは既にここを訪問しているので、ブログにはアップしてあるのですが...)

樹齢およそ500年程のようですが、見た感じあまりオリーブ生産のために存在したオリーブのようにはあまり見えませんが、水はしっかりとある場所にあったオリーブのように思います。

ところで、オリーブの隣にあるテラコッタの大瓶はティナハと呼ばれるワインやオリーブオイルを保存した瓶です。パワジオ倶楽部でもオープン当時から大人気のアイテム。以前は一般住宅にもピッタリ合いそうなサイズがあったのですが、今は比較的大きなものがあります。是非、興味のある方は見に来てくださいね。問い合わせもお受けします。ティナハもあるとオリーブと同じように大地の力を感じます。庭に彫刻のように並べると素敵です。

もう一本のオリーブはもっと若いオリーブですが、もう少し伸び伸びとした場所に植えられているので良かった!かっこよく成長しそうなオリーブですね。

オリーブは本当に一本存在感のあるものが庭にあるだけで、庭を楽しませてくれるパワーがあるものなので、きっとこれからもっともっと求める人が多くなると思います。オリーブの持つ生命感=エネルギーは近くにあると無意識のうちに癒してもらえる感じになります。

chiho

桜 開花

こんにちは。

今日も暖かな日になりましたね!!
やっと、春がきたといえるでしょうか!

パワジオの桜もついに咲き始めましたよ~◎◎◎

まだ一部が咲き始めた感じですが、このままあと数日で満開ですよね♪


ようやく訪れた桜の季節を満喫しましょう!

パワジオ倶楽部のカラフルなお花も気持ち良さそうに咲いていますよ◆

松田


2012年04月08日

裏庭

やっと春がきたのかと思ったら・・・
寒い。

今の季節は油断してられないですね!  ちょっと薄着できたら寒い~。
皆さまも体調管理にきをつけてくださいね。

今日は、自宅の裏庭を撮ってきました。(地味な色あいですが・・・今はクリスマスローズが咲いてます)
本当に狭いバッヤードですが、中央奥にあるオリーブの木は地植えにして
10年くらいになります。
当時は、オリーブの木も種類は書いおらず、【オリーブ】として販売していたものを
購入してきました。
実が成る木ということも知識がなかったので、 朝日があたる場所に1本植えました。
3年前に、スズメガの幼虫が大量発生し ほとんど葉っぱが食べられてしまい
残念な姿だったのですが・・・ やっと復活しました!



こちらには映ってないのですが、 別の場所にオリーブのシンボルツリーが1本。
あとは、オリーブの垣根もつくってみました。
まだまだお見せできる感じではないのですが・・・
遠めから見ると垣根らしくなってきましたよ。
(そのうちに、ブログでご案内します。)

シルバーリーフで癒されます。


天気の良い休日は、愛犬とともに庭仕事~♪
雑草との戦いです。   今年は何色の花を植えようかしら・・・


モテギ


2012年04月07日

4月の寄せ植え教室終了しました。

3ヶ月連続の寄せ植え教室の第二回が昨日、今日と行なわれました。
4月のテーマは“大人スウィートなバスケット”でした。

ピンクや白などの可愛らしい色に、ちょっとシックな花や
カラーリーフを組み合わせました。
素焼きやプラスチックの鉢ではなく、目の粗いバスケットにココヤシの繊維を使って
植え込みました。
それでは今回皆さんが作った寄せ植えです。

なんだか今回メインの花の蕾が固くて全然咲いてくれていないので、
ちょっと出来上がりは色が少ないのですが、
たくさん蕾がついているので、どんどん咲いてくれると思います。

2週間に一度くらい液体の肥料(花用)を与えると、
より花の付きが良くなりますよ!

そして、前回に続き今回も器の大きさに似合わず
たくさんの花を使ったので、皆さん大変なところもあったと思いますが、
またぜひご参加くださいね。

3ヶ月連続の寄せ植え教室も5月を残すのみとなりました。
全てに参加してくださった方もいて本当にありがたいです。
こんな大雑把な講師だというのに・・・(拝)

来月のご案内ですがもうすぐ器が届きます。
届いたらすぐ見本作ってご紹介しますね。

【5月の寄せ植え】
テーマ “ミニバラとしずく”
     5月はやっぱりバラ!ということで、個性的な鉢に(まだ届いていない
     ので届き次第ご紹介しますが、かわいいと思います)ミニバラなどを
     植えましょう。テーマの“しずく”も鉢の形と関係しています。
     
日 程:5月11.12(金・土)
時 間:10:30~12:30(終了時間は早くなる場合もあります)
参加費:3150円(材料費込)
定 員:各日6名(事前予約制)
持ち物:もし汚れたら困るという方はエプロン・手袋をお持ち下さい。

お陰様で5月12日(土)の回は定員となりました。ありがとうございます。
11日(金)はあと2名空きがございます。
母の日の贈りものなどにもぴったりのかわいい寄せ植えにするつもりですので、
良かったら是非ご参加下さい。

道具などはお店で用意しますので、初心者の方でもご安心を。
寄せ植えしたことない方もたくさんいらっしゃいますのでお気軽に参加してください。

宜しくお願いします。

【お問合せ先】
 パワジオ倶楽部・前橋
  
  群馬県前橋市江田町277
  ☎027-254-3388
  mail:powerdio@sun-wa.com
  10:00~19:00
  火曜定休

それでは今回の寄せ植えに参加してくださった皆さん・・・
お疲れ様でした!そしてありがとうございました!!

かわぐち

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.com
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

ショップ詳細