2011年10月18日

2011年オイル

オリカカテセンOLICATESSENが、最優秀オーガニックオイルに選出されたニュースは前回お知らせしましたが、早速2011年のオリーブの収穫が始まったとの知らせが入り見学に行って参りました。色々勉強になりました。古代から存在するオリーブオイル、これ以上改良するところはないように思えますが、どんどんクリエイティブな賢い人たちが改良をしています。

こちらが昨日圧搾したアルベキーナ。
もうお知らせしましたが、スペインはすごい水不足。雨が80日異常降っていませんし、猛暑の夏を過ごしました。案の定、農園には全く使い物にならないオリーブが無数あり、こんなひどい状態は見たことがないと言っている人がかなりいました。

オーガニック農園ですが、こういう水不足の年に備え、水をまくシステムが設置されているところもあり、今回はその実を使っています。


こちらがベナンシィ。オイルの圧搾は彼が責任者。
無数の興味深い話をしてくれたので、今後少しづつ紹介したいと思います。まずは、今年のオリーブオイルの色をご覧ください。今月末日本へ行く時に、このオイルは持ち帰ります。何度かテイスティング会なども開催したいと思いますので、是非そのときに足を運んでください。このニューオイルを準備しておきます。次回は、どんな技術改良がされているか、お話します。

chiho

2011年10月17日

寄せ植え教室無事に終了

なんて名前の雲でしょう。私にはオイルサーディンに見えてしまう・・・

10月14日から16日まで不定期開催の寄せ植え教室を行ないました。
今回で3度目ですが、毎回参加してくださる方もいて、
ただただありがとうございますという思い。

今回のテーマは【多肉でとりの巣コンテナ】。
姿のかわいらしさや育てやすさから大人気の多肉植物をとりの巣に見立てた鉢に
植えてもらいました。
完全に私の趣味丸出しのテーマに3日間で11名の方に参加していただきました。


中央にある枝はハニーサックルの蔓。
乾燥した枝を使ったので皆さん苦戦されていましたが上手にアレンジして
くださってました。

 

 

 

 

 

本物の卵の殻にも多肉を植えて飾ってもらいました。
我が家ではこの教室のため数ヶ月前から卵の殻を集め始め、
しかも割る時も「ちょっと高めの位置で割ること」と、
うるさい娘の指示付きという日々をおくっておりました。

でもそのおかげでかわいい寄せ植えが出来ました。
参加してくださった皆さんの「あっ!」とか「あ~・・・」という
枝を折ってしまった時の声、そしてそれをお互い励ましあう一体感!
とても楽しい思い出になりました。

また次回(きっと春頃・・・曖昧でごめんなさい)までに
ちょっと面白い寄せ植えのテーマを考えておきますので
どうぞ楽しみにしていてください♪
ありがとうございました!

かわぐち

2011年10月13日

スペイン農林水産省が選んだベストオイル4種

新しく入荷したスペインのレリダ産のアルベキーナ種のオリーブオイルは、農林水産省でナンバーワンのオーガニックオリーブオイルとして今年選出されました。ボトルに大きなシールが貼られているのですが、それはこの受賞を証明するシール。オイルメーカーにとっては、大変な偉業です。

そんなことがあったので、スペインが世界に誇るホテルチェーン『Paradoresパラドール』でも、今年の農林水産省が選んだオイルは、全てテイスティングがパラドール内でできるようになっています。スペイン旅行をする方は、是非パラドールでスペインの素晴らしいゴールド=オリーブオイルをお楽しみください。パラドールは、世界のトップホテルチェーンとしても選ばれています。


パラドールの定期雑誌『秋号』にも紹介されています。


現在スペイン全土にどのくらいオイルメーカーがあるかわかりませんが、オイルブランドは1000をくだらないと思います。そんな中から4つだけ選ばれるわけですから、どのくらいの快挙か理解していただけると思います。オーガニックオイルの選出は、ただ一つだけ。オリカテセンのすごい栄誉です。


他の3つはこちら。マイルド、フルーティータイプ、そしてストロングタイプというカテゴリー分けがされ選出されています。
この中で私が好きなのはストロングタイプの3番。どれもシングルエステートオイルです。

オリカテセン好評で在庫も少なくなっております。
次の入荷は新年あけてからになってしまうと思いますので、2011年この受賞オイルをお試しになりたい方はお早めに。

chiho

2011年10月10日

おいしい素材で・・・♪

こんにちは。
今日は暖かくて風もなく、とても過ごしやすい気持ちの良い日ですねー!
この時期は大好きな金木犀の香りも漂ってきて、一層気持ちが和らぎます。


さて今日は、、、先日いただいてきたじゃがいも、そしてパワジオ倶楽部のエクストラバージンオリーブオイル【今回はオリビア ポンプタイプを使用】、フロール デ サルを使って簡単おいしーいお料理レポートです!

調理方法はいたってシンプル!!軽く焼くだけ!!!
香り付けには庭にあるローズマリーを◎

良い素材には良いオイルと良いお塩。素材が良いものはコレだけで最高に美味しくて、尚且つおしゃれな料理ができてしまうんですね~!!自然の恵みに感謝です!

これで、趣味が料理・・(△○×@□・・)の私のおいしい料理レパートリーが増えました◎
自信を持って振舞えます♪

みなさんも是非試してみてください◎

松田


2011年10月09日

 寄せ植え教室のご案内【再】


これが渋いだなんて、少し不思議。

3連休の2日目。穏やかな天気で出かけるのもきっと気持ちがいいでしょうね。
私は連日出勤ですが。・・・パワジオも気持ちがいいので良かったらお出かけ下さい。

いよいよ今週末に迫ってきました、寄せ植え教室。
テーマは【多肉でとりの巣コンテナ】です。
とりの巣に見立てた鉢に多肉をアレンジします。プリップリの多肉は
これからが紅葉シーズン。色がぐんと良くなってきます。
水遣りも控えめで、寒さも凍らない場所なら外でも大丈夫という
とても育てやすい植物。
よくサボテンの仲間?と聞かれますが、実は多肉植物の中にサボテンが入っているのです。
サボテン≠トゲがあるではなく、棘座と呼ばれるものがあるかないかで・・・

話題がずれました。多肉はその姿かたち、育てやすさ、種類の多さすべてが魅力。
私も一時はまった一人です。今はだいぶ落ち着きましたが、ずっと好きな植物です。

今回は鳥好きの私の趣味に偏ったテーマになっておりますが、
よかったらぜひご参加下さい!お待ちしています。
日程は 10月14、15、16日(金・土・日)の3日間 ※事前予約制
参加費3,150円です。定員各日6名です。
持ち物ですが、必要な方は園芸手袋、エプロンをご持参願います。
講師はパワジオスタッフ川口です。

尚、14日(金)はお陰様で満席となりました。ありがとうございます。
15日(土)、16日(日)はまだ空きがございます。
また、今からお申し込みいただく参加ご希望の方は、鉢の色が茶色になります。
宜しくお願いします。


当日花材として用意する多肉植物は種類が見本と異なります。
ご了承ください。でもかわいいの用意しますからっ!
ご参加お待ちしてます。
すでにお申し込みいただいている皆様はお楽しみに♪

かわぐち

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.com
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

ショップ詳細