2011年06月15日

サルモレホ Salmorejo

スペインは気温が30度以上になる日が続いており、いよいよ夏らしくなってきました。パワジオ倶楽部に来て下さる多くのお客様には、ガスパチョなどのヘルシーな夏料理を、何度もご紹介してきましたが、私の料理本にもレシピを載せているのですが、『Salmorejoサルモレホ』というガスパチョよりも簡単なトマトスープを、私は夏の定番にしております。

スペイン人はにんにく好きなので、必ずにんにくが入っていますが、私はにんにくがあまり好きでないので、自分のためにはにんにく抜きで作っています。どうしても来客などがある場合は、にんにくを湯通しして使っています。こうすると生のにんにくのきつさはなくなります。

こんな風にトッピングをアレンジして食べれば、毎日でも食べられます。

作り方は次のとおりです。

材料 (4,5人分)

トマト          1kg  (皮をむき、小さく刻んでおく)
バゲット        10cmくらい (固くなったもの小さく刻む)
ヴィネガー       大さじ 3
オリーブオイル    100ml~120ml
塩            大さじ 1
胡椒          少々

すべての材料をミキサーに入れ、しっかりと攪拌する。じっくり時間をかけて攪拌する方が、より滑らかになり、オリーブオイルが乳化されるので美味しく仕上がります。

* お客様などを招待している場合は、トマトの皮を剥いた時に種も抜くと、より滑らかで上品に仕上がります。私は種までわざわざ抜くことは少ないのですが...

こんな風に材料すべてをミキサーに入れてください。オリーブオイルの量やヴィネガーの量は好みで増やしたり減らしたりしてください。ただし、上質のオリーブオイルとヴィネガーを使うことが、このレシピでは非常に重要です。

この料理には、スパイシーなストロングタイプのオリーブオイルがとても合います。Quinta do Coaキンタ・ド・コアがピッタリ。

ヴィネガーは、こちらのVinagre Soleraソレラ・ヴィネガーがお薦めです。
50年も熟成されたヴィネガーがブレンドされているので、ワインの好きな方などは、このヴィネガーの香りだけで美味しさがわかると言ってくれます。

塩はもちろん、こちらの海塩フロールデサル。
ミネラルが豊富な上、マイルドで美味しいので、他の塩を使うと鋭すぎて気になります。こんな優しいお塩の味はなかなか体験できないと思います。

今日の我が家のサルモレホ。
キュウリとピーマン、塩漬けのブラックオリーブを、みじん切りにしてトッピングにしました。こんな風に毎日トッピングを変えて楽しんでおります。生ハムやゆで卵、ツナなどでもとても美味しいのですが、オリーブオイルで揚げたクルトンでもすごく美味しくて満腹になります。

是非お試しください。

スペイン料理に興味のある方は、こちらの料理本をどうぞ。


chiho

2011年06月11日

新しい食材の試食会

先日パワジオ倶楽部のスタッフと、夏入荷予定の新しい食材の試食会を開催しました。

みんな大満足してくれました。
写真からは何を食べているのかよく分からないと思いますが、今度はオリーブオイルの缶詰商品を少しづつご紹介する予定です。スペインではオイルは塩と同じように、食品の保存のために欠かせない重要な調味料でもあるのです。昔から多くの食材がオイルの中で保存されてきたのです。日本でもイワシやサバ、鮭などの缶詰商品はふんだんにありますが、なぜか毎年その味は落ちているように思います。昔は食卓にもよく上がるものでしたが、最近はあまり見かけません。特に、ツナはどこへ行ってもありますが、日本のツナは何かを加工した際にできる、くずのようなツナの身を使っている印象を受けるのですが...私の個人的な誤解なのでしょうか。スペインには安いものから高級なものまで、大変多くのバリエーションが缶詰の世界にもあるのです。


日本には、こんな美しいイワシの缶詰はまずないと思います。
これは最高級のグルメ商品。パワジオ倶楽部では、誰でも普通に生活に取り込める、身体にいいオリーブオイルをふんだんに使った缶詰商品をご紹介する予定です。
どうぞお楽しみに。スペイン式の日本とは全く違った食べ方をご紹介します。

パワジオのオリーブ叔父さん『萩原さん』も感動してくれました。日本に, この味のイワシはもうほとんど見かけないとか...?!

chiho

サル・トラディショナル粗塩 入荷いたしました!!

入荷待ちのお客様、たいへんお待たせしました。
暫くの間、売り切れで入荷待ちの状態でしたが・・・・・・

サル・トラディショナル粗塩1kg/800yen
入荷いたしました!!

オリーブの実の塩漬けにも私は毎年使用していますが、
オリーブの風味を損ねることなく苦味がなくまろやかな塩味になります。
もちろん、他の野菜を漬け物にするときにもオススメです。

1kg入りでお塩をたっぷりお使いいただけるので、お好みで自家製バスソルトを
作って誰かにプレゼントするのも素敵ですね☆

・トラディショナル粗塩について詳しくはこちら
・トラディショナル粗塩とバスソルトについて詳しくはこちら

【お問合せ先】
 パワジオ倶楽部・前橋
  群馬県前橋市江田町277
  ☎027-254-3388
  10:00~19:00
  火曜定休


佐野


2011年06月09日

受粉まつり明日で最終日です。

お客様が見せてくださったアネモネ。
良く見ると・・・

全部がビーズ!!!
すごく細かなところまで再現されていて、とてもキレイでした。
見せてくださってありがとうございました。

さて、梅雨なのに暑い日が続いています。
この晴れ間、オリーブが開花してるときにお願いしたかったです。
今年は、咲き揃った位から雨、雨、雨でパワジオ倶楽部の大きなオリーブは受粉ができずに
花が落ちてしまっているものが多いような気がします。
パワジオ倶楽部初の試みである大事なイベント、受粉まつり中だっつうのに・・・。

というわけで、今年初めてやってみました受粉まつりも明日までとなっております。
期間中、パワジオ倶楽部に集まったお客様のオリーブは全部で22鉢。
私は10鉢でも集まれば成功!と勝手に思っていたので、22鉢は大成功です。
ご参加くださった皆様、ありがとうございます!
残念ながら集まった全てのオリーブが受粉できたわけではなかったのですが、
受粉できた率はかなり高いと思います。
お預かりしたオリーブは優先的にテントの下で雨よけしていたからかもしれません。


中にはもうはっきり分かるものも♪

そして今回お客様からお預かりをしてみて、皆さんのお家でどのように
育っているのかが実際に確認ができたことも、受粉まつりを開催してみて
よかった点かなと思いました。

そして参加してくださった皆さんに受粉できた・できなかったに関わらず、
このイベントに参加してよかったと思っていただければと、
今後の育て方の参考になればと一鉢ずつにオリーブのカルテをお付けしてお渡ししようと思います。ご用意できてますので、ご希望の方はオリーブを引き取りにご来店の際、
お渡しいたします。


小さい紙ですが・・・

それでは、ご参加くださった皆さん、ご都合の良い時にお迎えに来てくださ~い!

かわぐち

受粉祭りのことを高崎経済新聞の方が取材に来てくれました。
・詳しくはこちら モテギ


☆オリーブ茶セミナー☆

みなさんこんにちは。


今日も朝からじわじわと暑くなってきていますね。
夏が迫ってきています。


さて、先日のブログでもお伝えしましたがもう一度!!

6月17日(金)18日(土)
時間/10:30~12:30

【オリーブ茶作り】セミナー開催します!

たくさんのお客様から「おいしい!」とご好評いただいている
パワジオメイドのオリーブ茶の作り方、お教え致します◎


ご予約受付中です☆みなさま是非ご参加ください!!

【オリーブ茶作り】
日 程:6/17.18(金・土)
時 間:10:30~12:30
参加費:1,000円(お茶・お菓子・オリーブ茶のお土産付)
講 師:茂木
※事前予約制です。

【毎月開催!フラワー教室】
テーマ:“初夏のアレンジメント~高さのあるアレンジに挑戦~”

日 程:6/24.25.26(金・土・日)
時 間:10:30~12:30
参加費:3,150円
定 員:各日6名
講 師:茂木
※事前予約制です。


【お問合せ先】
 パワジオ倶楽部・前橋
  群馬県前橋市江田町277
  ☎027-254-3388
  10:00~19:00
  火曜定休


松田


極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.com
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

ショップ詳細