2011年06月08日

スペインのオリーブ開花

数週間の日本滞在を終え、今日は再びスペインからのアップです。

スペインでは、すごい数の夕立と雷でここ数日浸水があったりしています。今年も雨が多く、いつも水不足で苦しんでいる地域のダムでは、水を放水しないといけないような状況で、地下水の状態もよくなるだろうとニュースでは言われています。雨が多いことはいいことなので、今年もオリーブオイルはストロング過ぎずいい味のものが出来るのではないでしょうか。

スペインで最初に読んだメールがこちらの映像つきのメールでした。
パワジオ倶楽部では、夏くらいから新しいオリーブオイルを入荷する予定ですが、今度はスペインのレリダ県から、感動的なアルベキーナのオイルをご紹介します。勿論、有機栽培=オーガニックのEXヴァージンオイルです。アルベキーナは、アンダルシアのものをご紹介していましたが、やはりアルベキーナはアルベカという町の近くのものが、理想的な香りを放っています。
皆さま、どうぞお楽しみに。

写真は、その新しいオイルメーカーから届いたもの。
最初に開花したオリーブの花だそうです。

来週には、この木から生まれるオリーブオイルも日本に出発になりそうです。

chiho

2011年06月06日

2011.6.1 お料理セミナー

受粉まつり好評開催中です☆見学だけでも是非~♪
ふたつのテントが活躍中です。

こんにちは、今日は先日開催いたしましたお料理セミナーのご報告です。
遅くてすみません。

今回のテーマは【スペインの簡単パーティーメニュー】と題し、
前菜のメロンスープ・メインディッシュの豚ロース塩釜焼き・オレンジのデザートの3品をご紹介いたしました。

上の写真は豚肉の塩釜焼き。塩で素材を包んでオーブンで40分!以上!!
という手軽さなのに、とても豪華で美味しいのです。
ちょっと塩釜が割れちゃってますけど、でもちょうどいい具合に仕上がってました。

お好みで焼き色をつけても。近すぎてボケてますが…。

続いてはメロンのスープ。


この日は曇り空に時よりの雨というあいにくの天気でしたが、
夏の暑い日に食べていただきたい一品です。
作り方も簡単であっという間に出来てしまいました。

あまりにもあっという間で・・・

このミキサーにメロンを入れた写真をとった以外記録がありません。(すみません~)

続いてオレンジのデザート。こちらも材料はオレンジ・ブラックチョコレート・オリーブオイルのみ。でも甘くてさわやかな一品です。


この状態を(説明要らないですね)

2~3分オーブンに入れて

完成~!!


ほんのり暖かいのがまた美味かったです。


盛り付けたら豚肉にさくらんぼのソースをかけて。

ご参加いただいた皆さんに美味しいという感想がいただけてよかったです。
パーティーメニューって手の込んだ料理とばかり思っていましたが、
今回はどれも簡単で豪華に見え、これはいいと思いました。
時間が短縮できれば、もてなす側もゆとりができます。
その空いた時間をよりパーティーが楽しめるようなおもてなしの時間に使えたら
もっと特別な時間が楽しめそうですね。

今回ご参加くださった皆様どうもありがとうございました。
ぜひご家庭で実践なさってください。


はぁ~やっぱり塩って大事!と思いました。


最後に6月のイベントのご案内です。
6月はオリーブの葉っぱを利用したお茶作りの教室を開催いたします。
日程は6/17(金).18(土)。時間は10:30~12:30となっています。
参加費はお茶・お菓子付で1,000円(税込)です。
ご自身で作ったオリーブ茶のお土産もつきますので、
ご興味のある方は是非お申し込みください。
あ!ちなみにお菓子はオリーブの茶葉を使ったものになる予定です。
今、茂木が色々といい案を企んでおりますので、お楽しみに(笑)

【オリーブ茶作り】
日 程:6/17.18(金・土)
時 間:10:30~12:30
参加費:1,000円(お茶・お菓子・オリーブ茶のお土産付)
講 師:茂木
※事前予約制です。

【毎月開催!フラワー教室】
テーマ:“初夏のアレンジメント~高さのあるアレンジに挑戦~”

日 程:6/24.25.26(金・土・日)
時 間:10:30~12:30
参加費:3,150円
定 員:各日6名
講 師:茂木
※事前予約制です。

おひとりでのご参加もご安心を。
どちらも楽しい講座になると思います。

ご参加お待ちしております。

かわぐち

2011年06月05日

5月のアレンジメントセミナー

今回のテーマは・・・【流れるブーケ】でした


これからの季節は、切花にとっては持ちの悪い季節になってしまいますが・・・
オアシスに挿すアレンジメントとは違い、お水に直接切り口がつけられる
ブーケタイプであれば、少し長く楽しめるのではないでしょうか。

花選びのポイントは、メインになるバラとカーネーションの色をポイントに
他は、グリーン、白で初夏の花束に調度よい爽やかな色合いにしてみました。


今回も、テクニック的にはとても難しいテーマだったと思いますが・・・
楽しんでいただけたでしょうか。

一人での参加者が多いですが、お花の好きな方々なので
セミナー後のティータイムも、話が弾んでましたね♪
1月に1回ですが、次回も楽しみにしてきてください。


次回の案内

【初夏のアレンジメント】

高さのあるデザインに挑戦!
今までと違ったアレンジの仕方をしましょう。

花材は、お楽しみにしていてください。


日程 6月24日(金)、26日(日)
時間 10時半~12時半
参加費 3,150yen

茂木

2011年06月04日

新しい植物入荷しました!!

新しい植物を入荷しました!!

 

今回は特に珍しい多肉植物をいつくか入荷しました。

形もかわいらしくオススメです☆

一部ですがご紹介したいと思います!

左から
センペルビウム       センペルビウム         エケベリア
ジュリービーム       ヒルタムベランスキー     七福神
630yen            630yen             630yen

 

セダム              センペルビウム 
薄化粧               バッカーディアン
630yen              1,260yen

shop2の入り口付近にディスプレイしてあります。
ほとんど一点物なので、お求めの方はお早めに♪

****************************************************************************************

オリーブの花もまさに今、満開で受粉真っ盛りです。
受粉が終了した樹はオリーブの実がちょっと見えてきているものも有ります。

実が付くオリーブの樹をお探しの方は今がチャンスなので、
是非一度お店に遊びにいらしてください!
これから秋にかけてオリーブの実がだんだん大きくなっていく様子を間近で見られるのも、
とても楽しいですよ☆

↓お店にあるオリーブの樹です。白い花が満開で樹が葉っぱのグリーンの
色が隠れてしまうほど咲き乱れています。

↓オリーブの花はほのかに花のいい匂いがします。
分かりにくいですが、葉っぱの上に乗っている黄色い粉がオリーブの樹の花粉です。


佐野

お豆腐とオリーブオイルがあるカフェ

日本滞在中に当店のオリーブオイルが食事に使われているカフェに行って参りました。
場所は、群馬県の月夜野町。戦国時代城、なぐるみ城址にある『なぐるみカフェ』。美味しいランチメニューがあるのですが、その中でお豆腐とオリーブオイルのコンビネーションが実施されています。

お近くの方は是非足を伸ばしてみてください。城址を見学して、美味しいオリーブオイルランチをどうぞ。
なぐるみシューマイセットがお薦めです。

なぐるみカフェ 
オープン時間: 10:00~17:00まで
電話: 027-862-0793

chiho


極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.com
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

ショップ詳細