« オリーブの木を使った首飾り | メイン | オリーブのサラダボール »

オリーブ農園の肥料

パワジオ倶楽部で独占販売許可をいただいて販売している、ロブレド・マデイラ家のシングルエステートオイルは、完全無農薬・有機栽培農園で作られています。非常に乾燥した土地なので、虫が付きにくいことまでは簡単に理解できますし、アーモンドとオリーブの木の共存が昔からより虫が付きにくいようにさせるとも言われています。

でも、肥料はどうなっているのでしょうか。
有機栽培農家としてEUやアメリカの基準を満たし認証を受けるには、最低でも3年はかかる様々な条件をクリアーにする必要があり、抜きうち検査などもあるほど厳しいシステムが存在するのです。

今年11月訪問した際、詳しく肥料については見ることができたのでご紹介します。

写真に写っている茶色い土の山積みのようなものが、この農園の肥料になります。
一体何かわかりますか?これはオイルを搾った後の搾りかすなんです。搾った後すぐのものをそのまま使うことは出来ませんが、何年かこのように天日にさらしてから使えるようになります。

このように完全なリサイクル農法で、この農園は保たれています。

次回は燃料について。

chiho

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.powerdio.com/mt-tb.cgi/738

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.com
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

ショップ詳細