早速ガスパチョ反響の声

『マイガーデン』発売と共に雑誌を購入し、早速もう2回もガスパチョを作ってくださったRIKAさんが、ご自分のブログですぐに体験談をアップしてくださいました。

ガスパチョに興味のある方、是非こちらのブログもご覧ください。

http://www.skip-kibun.com/2009/09/post_791.html


今日は他にもスイスの方から連絡があり、ロブレド・マデイラ家のオイルを使うようになってから、やはり花粉症などの症状が和らいでいると報告がありました。おまけにわざわざガスパチョのレシピを見るために、スイスからマイガーデンもアマゾン経由でオーダー。
有り難いお話ばかりで嬉しいです。

chiho

2009年09月19日

雑誌『マイ・ガーデン』でガスパチョとオイルを紹介

ガーデニングの専門誌『マイ・ガーデン』の最新号が、9月16日に発売となりました。その中で、パワジオ倶楽部が独占輸入しているシングルエステートオイルと、とっておきのスペイン料理『ガスパチョ』のレシピを紹介しております。興味のある方、是非お近くの書店へ。

オリーブオイルについては、ブログ内でできるだけ詳しくお伝えしている情報を、『マイ・ガーデン』用にまとめた記事を掲載していただきました。より多くの方に、優れたオリーブオイルを作りだすまでの手間と労力について知っていただけたらと思います。

ガスパチョは、スペイン料理が好きな方、お料理大好きな方ならば、誰でもご存知のような料理ですが、スペインにいても各家庭の味があり、決まった材料を使うものの必ずしもいつも美味しいとは言えないのが、この料理なのです。


私は長年スペイン中を旅しているので、夏になればどこに行ってもあるこのガスパチョを、ありとあらゆる場所で食べたのですが、満足できる味のガスパチョには実はなかなか出合えないのです。極普通の味のガスパチョは沢山あるのですが、『これは違う!』と思えるものは、材料がよいということも条件ですが、何よりも高品質のオリーブオイルとヴィネガーの味が決め手となります。

日本で紹介されているガスパチョのレシピは、オリーブオイルの量が少なすぎます!

にんにくの使い方も気になるところですが、『マイ・ガーデン』で秘密はしっかりと記してありますので、どうぞガスパチョの美味しいものを食べたい方は、御覧になってみてください。

簡単な料理ほど、ちょっとしたことで違いが出るものです。

chiho

2009年09月18日

続・ジェノベーゼソース

今回はジェノベーゼソースが出来るまでをご紹介したいと思います。

意外とかなり簡単に、おいしく作ることが出来ました。

まずは、オリーブオイルと塩コショウ以外は家に無かったので、材料を買いに近くのスーパーへ。
とりあえず、材料はすべてスーパーで購入できて一安心。

*材料*
・バジル/約20g
・オリーブオイル(キンタ・ド・ビスパード)/約2分の1カップ
・粉チーズ/約大さじ1
・松の実/20粒
・レモン汁/小ぶりのレモン一個分
・ニンニク/1片
・塩・コショウ/適量

材料の分量は、だいたいこのくらいかな~というくらいで目分量で測っちゃいました。
一応インターネットで調べたら、バジルは茎を入れると苦くなってしまうらしいので、
茎から葉をちゃんととって下準備をしました。バジルは、
水分をちゃんととっておくのもポイントだそうです。

いよいよソース作りの開始!
家のミキサーはかなり旧式でちゃんとミキサーにかけられるか心配でしたが、
5分くらい攪拌してちゃんとソースになりました。
ソースの水分はオリーブオイルとレモン汁なので、ソースの中に占めるオイルの
割合が多いのですが、もともとさらっとしているオイルなので、べたつきは
全く気になりませんでした。

*完成!!*
*ソースを作っている時は台所にはバジルの香りが漂っていました*

*パスタに絡めて刻んだトマトをまぶして食べてみました*

パスタはお店の味みたい!と、家族にも好評でした♪

松の実やバジルは、お家に常備してある材料でなかったので
費用は若干かかりますが、普段使いでなくても、お客様のおもてなしや、
ちょっとしたホームパーティのパーティメニューにもオススメですよ。

佐野

ジェノベーゼソース

以前、オリーブオイルを購入していただいたお客様に、
オリーブオイルでジェノベーゼソースを作ったら美味しかったよ!
と教えていただき、え!ジェノベーゼソースってお家でも作れるの??
ということでさっそく作ってみることに♪

と、言っても、
材料を買って、ミキサーでソースにするだけだったのですが、
完成したソースをお店のスタッフに試食してもらったところ・・・

予想以上に、おいしい!と言ってもらったので、せっかくなので
近日調理レポートをご紹介したいと思います・‥―☆


*今回は、作ったジェノベーゼソースをパンに塗って、トマトをのせて食べてみました*


佐野


2009年09月17日

そろそろ気になるオリーブのでき

パワジオ倶楽部のオリーブの実も早速黒く変化しだしたものがあると、先日報告をもらいました。日本では種類によっては、実が熟すのが早いのでしょうか...こちらではまだまだグリーンの状態です。

それにしても、そろそろオリーブの今年のできが気になるシーズンになりましたね。
オリーブ農園の様子をチェックしに行きたくてむずむずしています。

写真は2008年の9月末の様子ですが、現在大体こんな感じで実が美しく成っています。
このくらいの大きさのオリーブが一本庭にあると、こんな素敵な実りの季節が楽しめます。

オリーブの存在感にはいつも感動するのですが、こんな風に石壁をつくり、オリーブを植えるだけで誰もが憧れるような素敵な場所が出来上がり!

オリーブで空間を演出すると、暑い時も寒い時もたっぷりと1本の樹が楽しめます。

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.com
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

ショップ詳細