2010年02月07日

2010.2.7 スペイン料理教室を開催

先月行われた料理教室に続いて本日も料理教室を開催いたしました。
講師は先月同様、スペイン在住のパワジオ倶楽部のコーディネーター、小野塚千穂さんです。
なかなか本場の味を教わる機会もないので、あっという間に定員になってしまいました。

今回はお肉や豆などを使った昔からスペインで作られている料理です。

オリーブの実を使ったペーストや、ミートボールなど幾つかの料理を
実際に作っているのを見ていただき、試食していただきながらご紹介いたしました。

今回は料理のことだけではなく、自然と美容の話にもなりオリーブオイルの意外な使い方も
知っていただけたと思います。

千穂さんのとなりにいらっしゃいます岡井路子先生も本日は遊びに来ていただいていたので、
オイルについて色々なお話を伺うことができました。ありがとうございました。

今回の肉料理や豆料理の教室は、2月10日にも開催されます。
こちらも本日同様お陰様で定員になってしまいましたが、
ご参加いただける方はどうぞお楽しみに♪

また、両日ともに定員になってしまい残念ながらご参加いただけない皆様、
今後も色々なイベントを考えてまいります。
その時はぜひご参加ください。お待ちしております。

それでは、最後になりましたが、本日ご参加頂いた皆様、ほんとうに
どうもありがとうございました!
どうぞご家庭でも今回の料理をお楽しみください。


かわぐち

2010年02月01日

2月のスペイン料理教室

2月7日(日)2月10日(水)にスペイン料理教室が予定されています。おかげさまで、あっという間に定員が一杯になってしまいました。

料理の内容は、『オリーブを使った特製ミートボールのアーモンドソース』これは伝統的なスペインに残るソースが自慢の料理

身体にいいエジプト豆を使った簡単サラダ
これはパーティーなどに華やかで、簡単に準備できる万能品。

プラスなにかデザートを加えるつもりです。

1月のアーリーハーベストのテイスティング会と共に実施した、シンプルなオイルをふんだんに使った料理の勉強会も大好評でした。みんさまどうも有難うございました。

スペインをメインとする地中海料理に対して、皆様ますます興味を示して下さっているので、準備するこちらもとてもやりがいがあります。
これからも定期的に開催しますので、どうぞ宜しくお願い致します。

写真の料理はスペインの伝統豆料理。
こんな素晴らしいセッティングはできませんが、豆料理でもこんなに豪華な料理になるのです。身体に本当によい豆料理、日本でもっともっと取り入れてゆきたいです。

chiho

2010年01月21日

第2回目!お料理教室のご報告♪

昨日、1月20日に2回目のお料理教室が行われました。
お料理は前回と同じ内容ですが、今回は、オリーブの剪定教室も行いました!!
今日はそちらの様子もご紹介したいと思います。
 
 
小野塚千穂さんお手製の見事なお料理!!見ているだけでお腹がぎゅるる~!
本当にたっぷり!のオリーブオイル使っていますが、
さっぱりとしていてついつい食べ過ぎてしまうほど!
特にマヨネーズが好評でした!
正直、こんなにもマヨネーズが美味しいなんて思っていませんでした!!
皆さん大満足のようでしたよ♪
ちょっとした工夫やアイデアでこんなにも色々なお料理が出来るんですね!
私も早速作ってみようと思いました。
お客様も皆さん作ってみようとおしゃられていました。
こんな風にすぐに実践出来そうなお料理教室が嬉しいですよね。
本当に、目から鱗です!

見事、完食!!

続いて、剪定教室のようすです。 
 

これからの剪定シーズンに向けての嬉しい指導に皆さんメモをとったりと、
真剣に聞き入っていらっしゃいました。
オリーブに詳しい担当のスタッフの和やかな説明に終始、笑顔と笑い声が聞こえていました♪

お客様自ら剪定していただきました!
見事に剪定をマスターしておられて、本当に上手でビックリでした!
ご協力ありがとうございました!! 

今回参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
スタッフ共々とても有意義な時間を過ごす事がで出来ました。
このイベントを機にお料理も自分なりのレシピを考えたりと色々チャレンジしてみてください。
剪定次第で自分の好みの世界にひとつだけのオリーブができますよ!
素敵なオリーブを育ててください。

次回は、1月30日土曜日です!
ご興味を持たれた方はご連絡ください♪

sasa

2010年01月17日

お料理教室のご報告

1月16日(土)開催されたお料理教室の様子をご紹介したいと思います。

今回のお料理教室は、パワジオ倶楽部・前橋のコーディネーターであるスペイン在住の
小野塚千穂さんが今日本に一時帰国されているので、千穂さんにオリーブオイルと
お塩とワインビネガーを使用したスペイン料理をご紹介していただきました。

お料理教室はデモンストレーション形式で行われました。
ほぼ完成したお料理を、千穂さんがオイルとお塩とビネガーを使って参加された方の目の前で
最後の仕上げを行い、それを皆様にお召し上がりいただきながら、お料理のレシピを
ご案内する形式です。

今回は午前の部(11:00~12:30)と午後の部(14:00~15:30)と
2回に分けてお料理教室が開催されました。



▲入荷したばかりの2009年度一番搾り  ▲お店に常備している3種類のオリーブオイルと
数量限定オリーブオイル           ワインビネガー
オリーブオイル”アーリーハーベスト”と
お塩


午前の部のお料理教室に来てくださったお客様がフォカッチャを持ってきてくださいました。
お家の薪ストーブで焼いてくれたそうです。薪ストーブ、素敵ですね!
キメが細かくてふわふわしていてとても美味しかったです。オリーブオイルとも相性ばっちり☆
ありがとうございました!



まず最初に、お料理で使用する入荷したばかりの2009年度産オリーブオイルを皆様に試食して
いただきました。



千穂さんがお料理の仕上げでオリーブオイルをかけているところです。
お料理は、野菜と果物を使用したシンプルだけど健康的で美味しいものをご用意したのですが、
やはり、シンプルなお料理だけに使用する材料、特にオリーブオイルの分量を
どれだけ使うのかが、お料理がおいしくなるかどうかを左右するとっても大事なポイントです。

日本ではあまりオリーブオイルを生で使用する習慣が無いので、仕上げで
使用するオリーブオイルの分量が想像したよりたっぷり使用していたことに驚かれたお客様も
いらっしゃったと思いますが、お客さまの感想で、”オリーブオイルをたくさん使っているのに
全然油っぽくない”や、”素材の味が生きたいておいしい”など、感想を頂くことができました。
たくさんの”おいしい”という言葉を聞けて良かったです☆

 
召し上がっていただいたお料理の中でも、人気があったのは
このネギのサラダとトマトとリンゴのジャム。
ネギのサラダは、千穂さんのお話では、スペインのレストランでは割と一般的なお料理だそうです。
茹でたネギを使用するのですが、召し上がったお客様も初めての味でネギじゃないみたい、
と驚かれていました。



一番右側にいらっしゃる方が千穂さんです。一通りお料理を皆様に召し上がって
いただいた後の質問タイムの様子です。お料理以外のことでも、スペインの文化的な
背景も絡めて分かりやすく千穂さんがいろいろなお話してくれました。

お料理教室に参加していただいた皆さま、ありがとうございました!
今月はあと2回お料理教室がありますので、興味のある方は
この機会にぜひお気軽にごお問い合わせくださいませ!

***お料理教室日程 (※オリーブの樹の剪定教室付き)***
1月20日(水) 11:00~12:30
1月30日(土) 11:00~12:30

参加費:1,000yen(税込)

佐野

2009年10月19日

2009.10.18 岡井路子先生のオリーブセミナー

毎回ご好評いただいている岡井先生のオリーブセミナーが、
少し暑いくらいの晴天の中、開催されました。

各メディアでご活躍されている岡井先生に教えていただく今回のテーマは、
“おいしいオリーブの新漬けの作り方”です。
まだ青く、みずみずしいオリーブの実を使って作ります。


下の写真は選果といって、新漬に向くキズのないオリーブを
ひとつひとつ選び出しているところです。

今回は作業工程がわかるように、4つのガラスの器に
それぞれ時間経過の異なるオリーブを入れて、見比べてもらいながらの説明となりました。

右から、 ・水に苛性ソーダを溶かして、3~6時間置いたもの。
      ・渋抜きが完了したもの。
      ・水換え2日目のもの。
      ・新漬けの完成品。


水換えの様子。だんだんと水の色が変わっていくのがわかります。
一番右が水換えが終わった状態。

   


わからないことがわからないままにならないように、作る工程の合い間合い間に参加者の
皆さんからの質問をお受けしながら進行。


そして実際にパワジオ倶楽部のスタッフが初めて挑戦し、出来上がった新漬けを
参加者の皆さんに試食していただきました。
(試食していただいたものは3%濃度の塩水に漬けたものです。)

「美味しい」とたくさんの方が言ってくださって頑張って挑戦した甲斐がありました。
セミナー終了後には、パワジオ倶楽部自家製の新漬けを、お土産としてお持ち帰りいただきました。


今回のセミナーでは岡井先生に新漬けの作り方の他にも、
メープルシロップ漬けや塩漬け、オリーブの木の育て方や
実を多く付けるためのポイントなども教えていただき、
多くの方に喜んでいただけたのではないでしょうか。

参加者のおひとりおひとりに直接感想を聞くことはできませんでしたが、
参加されたある方からは、「本で見るのと、実際に教わるのとではわかりやすさが違うわね」と、
言っていただけて、本当に嬉しく思いました。
私にとっても、オリーブの新たな魅力を知ることができ、とても勉強になりました。


今後も改良を重ねながら、オリーブセミナーをはじめ、多くの皆さんに楽しんでいただけるような
イベントをスタッフ全員で企画していきたいと思っています。

今回のセミナーに残念ながらお越しいただけなかった方も、
その時はぜひご参加ください。お待ちしております。

それでは最後になりましたが、ご参加いただきました全ての皆様、
ありがとうございました。 そして、お疲れ様でした。


 かわぐち


前の5件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13


極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.com
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

ショップ詳細