2013年01月20日

オリーブの木でできた裁縫箱テーブル

今日はお気に入りの一品をご紹介します。

オリーブの家具はパワジオ倶楽部の人気定番アイテム。ロッキングチェアーなどは特に人気ですが、その中にひとつ珍しい裁縫箱があります。

オリーブの家具は世界一のオリーブの産地で作ってもらっています。伝統的なデザインが多く、新しいデザインがあまり登場しないのが日本人の私にとっては淋しいところなのですが、時々高齢の職人さんが素晴らしいものを作ってくれます。

この裁縫箱はある家具工房で一点ものを見かけ、お願いして既に引退した家具職人さんに作ってもらいました。寄木の天板が魅力なのですが、オリーブとパインの組み合わせになっています。どうしてこれが裁縫箱?と、思う方もいると思いますが、下の写真をご覧ください。

こんな風に天板が開き中にコンパートメントがあるのです。
刺繍好きの私はひと目でこの家具が気に入ってしまったので、数年前のお誕生日プレゼントにしてもらいました。今でも全く飽きることなく使っています。やっぱり一つ一つ職人が作った家具には、本物の良さが溢れ出しており、時間が経過するほど美しさを増すような気がします。アンティーク好きの私としては、このテーブルの足のデザインも大きな魅力。スペインのバロック期の家具には、なんとなくこういう型の足のデザインが多く、お洒落なデザインだなぁ~と思いいつもアンティークものを探したり見たりしています。

決して安いとは言えませんが、こういう家具は一点もの。
一生使えますし、孫の代でも大切にしていただければ全く問題なく使えます。

サイズ:  縦横 42.5cm x 42cm  高さ 63.5cm  オープン時の高さ 98.5cm
価格: 144,900円(税込)

一度パワジオ倶楽部まで家具を見に来てください。
ゆっくりオリーブの木とその材木からできる家具の中で時間を過ごして、オリーブの居心地の良さを体験していただきたいです。

しばらく前に九州にお嫁に行ったテーブルも、今度どんな様子かお客様が写真を送ってくださるそうです。スペインからの長い旅でしたが、しっかりとお客様の生活に馴染んでくれています。

chiho

2013年01月19日

パワジオ倶楽部に来る動機

何処かに行きたくなる時、確かな目的がある時となんとなく理由もなく行きたくなることがあると思うのですが、パワジオに来てくださる方はその両方の理由をお持ちだと思います。

オリーブとモダンなコンクリートの建物で形成されているパワジオの空間には、どうも不思議な空気が流れています。古代から人類が育んできたからこそ完成された樹木であるオリーブに囲まれ、ヨーロッパから長年に渡って集めたオブジェやアンティークそして本物の食品が、特別なエネルギーを発散してくれていると私は感じています。

今日もこんな風にスタッフとお客様が集まって、それぞれのクリエイティブさが開花しました。どこかで読んだのですが、本物そして美しいモノに囲まれて生活することは、豊かな創造性のために欠かせないそうです。多分、ふらりとパワジオに立ち寄ってくださる方々は、本物が作り出す居心地の良さを感じるために立ち止まって来て下さるのだなぁ~と今日は思っています。

パワジオのオリーブ達に囲まれて、エネルギーチャージをすることも可能ですね。パワジオには買い物だけでなくリラックスして楽しむためにお越し下さい。

お客様はお土産までよく届けてくださるのですが、今日はこんなリンゴが届きました。見るだけで元気になるリンゴでした。


chiho

イワシ3/5のトマトパスタ

こんにちは、かけのです。

本日は・・・

イワシ3/5 【単品価格:399yen】
3個セットですとお買得な【1,050yen】

こちらを使った20分以内でできちゃう、女性ならみなさん
大好きなトマトパスタレシピをご紹介したいと思います(*^^)ノ♪


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


【材 料(1人前)】

・パスタ 1束
・イワシ3/5 1缶
・トマトホール 1/2~1缶
・たまねぎ 1/2個

・オリーブオイル お好みで
・塩、コショウ 適量
・ローリエ 1枚
・コンソメキューブ 1個


【作 り 方】

①たっぷりのお湯にたっぷり塩を入れ、パスタを茹でる。

②その間にイワシの缶詰を少し開けて、フライパンに缶詰の
 オイルをいれ加熱。みじん切りした玉ねぎを入れて炒める。

③玉ねぎがしんなりしたらトマトホール缶を入れ、コンソメ
 キューブ、ローリエを入れ、煮立たせる。

④ぐつぐつしてきたらイワシを入れ、塩コショウで味を整える。

⑤水分がある程度なくなってきたらパスタを入れ、ソースに絡める。

⑥最後にオリーブオイルを回しかけて・・・

完成(*^0^*)!!

お塩は結構入れてしまって大丈夫です♪
お好みで④の前くらいにとろけるチーズを入れてもおいしいです☆


是非お試しください♪

かけの

2013年01月18日

ニューハーベストを楽しむ会、終了しました!

こんにちは、かけのです。

昨日17日に開催しました『ニューハーベストを楽しむ会』が
無事に終了いたしました!

参加してくださった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

始めは千穂さんの説明に耳を傾けていただけのお客様も、
時間が経つうちに和やかなムードになり、たくさんの
笑い声や質問の声などが聞こえてくるように・・・(^^)♪


そしてスペインより千穂さんが持ってきてくれたニューオイルのティスティング。
テーブルオリーブも5種類の味を食べて頂きました。日本ではなかなか出会えない美味しさにみんな感動されてました。
この日に出されたお料理もチラッとお見せいたします!!

まずはレモンチキン♪

わたしもちょっと頂いたのですが・・・
もう・・・美味しすぎます(゜∀゜*)!!

レモンとオレガノの味がふわっと鼻から抜け、オリーブの苦味とも相性が良く、
尚且つおかずにぴったりの塩味でごはんにも合います。


続いてはコロッケ♪

千穂さん曰く、スペインではあまりコロッケにじゃがいもを入れないそうです。
日本では当たり前なので驚きでした!


ちなみに会話の中でチーズにはちみつをかけると美味しいと
聞いたので、早速ちょうど家にあったモッツァレラチーズに
かけて試してみたところ・・・

スイーツみたいですっごく美味しかったです!
むしろ単品でいただくよりかけて食べたほうがわたしは好きです♪

最後にデザート♪

こちらはかの有名なナポレオン3世の奥様が気に入っていたデザートだそうです!

ヘーゼルナッツ・マジパンに卵の黄身のペーストが入っています。

昔の人もこんなにお洒落なものを食べていたんですね~・・・
ちなみにスペインの伝統的なお料理にはお砂糖が入らないそうです。
日本料理ではお砂糖が身近なだけに驚きです。


他にも盛り沢山で、全10品のお料理が振舞われました!
写真でご紹介できませんでしたが、
・ドライトマトとアンチョビ
・エンサラディーリャ  (自家製マヨネーズとマグロの缶詰めを使ったサラダ)
・オレンジとオリーブのサラダ
・スペインの羊チーズの前菜

などなどかなり盛りだくさんの内容でした。
スペイン在住の千穂さんのお話も、興味深かったようです。
皆さん、こころもお腹も満足されていたようです。


そして本日取り上げたコロッケは
2月10日 10:30~12:30に行なわれる
【料理教室『タパス特集 第一弾』】にて
詳しい内容があるようなので、中身が気になる方はぜひぜひご参加ください。


定員12名の席も残りわずかですのでお早めにご連絡下さい(^0^)

お待ちしております。


【ご予約・お問合せ先】
 パワジオ倶楽部・前橋
 群馬県前橋市江田町277
 ☎027-254-3388
 営業時間 10:00~19:00
 火曜定休

かけの

2013年01月17日

♡パワジオ倶楽部のバレンタイン提案♡

お正月が過ぎるとすぐにバレンタインデー。時間が過ぎるのが本当に早くて困ります。

今年のパワジオ倶楽部からのバレンタインDay提案はこちら。
チョコレートアイスクリームにフロールデサルとスパイシーなEVオリーブオイル『キンタ・ド・コア』の組み合わせ。
チョコレートはあまり好きではないという人たまに出会いますが、アイスクリームが嫌いという人には会ったことがありません。

一番シンプルなのはこちら。
マーブルチョコのアイスにフロールデサルをひと振り。+オリーブオイルです。

ヘルシーにEVオリーブオイルを掛けて食べる提案をしてあげたらきっと喜ばるはず。ピリッとするスパイシーさを持つオリーブオイル、キンタ・ド・コアとの組み合わせは驚きの美味しさです。
パワジオでは定番ですが、まだまだ知らない男性が圧倒的に多いので是非今年のバレンタインギフトにいかがでしょうか。

こんな風にミントの葉を添えたらもっとお洒落。グルメな男性にはこんな風に。

もっと大人の味を楽しみたい方には、濃厚なチョコレートアイスにフロールデサルを一摘み。塩がよりチョコレートの深い味を楽しませてくれます。もちろん、シロップのように仕上げはEVオリーブオイルを数滴たらしてあげたら完璧です。

250mlボトルのQuinta do Coaキンタ・ド・コア EXヴァージンオリーブオイル  1,500円
Marisolのフロールデサル  1,200円

 

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.com
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

ショップ詳細