« 新商品のご紹介 ピッチャー | メイン | 夏メニュー III じゃがいも 続篇 »

夏メニュー III じゃがいも

今回のメニューは省エネとは言えませんが、じゃがいもさえ茹でればできる料理を2種類ご紹介します。どちらもスペインで頻繁に食べられているじゃがいも料理で、夏は特に食べたくなります。

これはパタータス・アリオリPatatas Alioliと呼ばれる料理で、マヨネーズのにんにく入りアリオリソースが使われています。普通にEXヴァージンオイルのマイルドタイプと生卵を使って、ハンドミキサー=ブレンダーでオイルと卵を攪拌四マヨネーズを作るだけ。シンプルなマヨネーズとの違いは、攪拌中ににんにくをひとかけいれるだけ。私はにんにくがあまり好きでない方なので、強烈な香りになりすぎないように、にんにくをちょっと湯通しして使います。塩とヴィネガーで味の調節をしてアリオリソースは完成です。

卵一個に対してオイルはグラス一杯くらい使います。驚く量だと思いますが、これが美味しさの秘訣。EXヴァージンオイルだけではキツイと思う方は、ピュアオイルと半分づつくらいにするのがいいでしょう。

イタリアンパセリのみじん切りを加えるとフレッシュ感が増しより美味しくできます。写真のモノはドライパセリを使っていますが、ドライでも十分美味しくできます。要注意なのは、生卵を使っているので気温に注意しないと、夏の間はすぐに菌が発生し食中毒を起こしやすいので、完成したマヨネーズはすぐに冷蔵庫に入れ、その日のうちに使いましょう。

こちらはポテトサラダ。
これもじゃがいもは茹でるだけ。じゃがいもと一緒に卵も茹でてしまってください。適当な大きさにじゃがいも、新玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、ゆでたまごをカットし、EXヴァージンオリーブオイルとソレラヴィネガーのようなシェリーヴィネガーで和えるだけ。勿論、味付けはフロールデサル(海塩)。好みで胡椒を挽いてあげるのもいいでしょうが、上質のオリーブオイルの場合はオイルの香りが素晴らしいので、胡椒は必要ないと思います。その代わりにイタリアンパセリまたはバジルを少々オススメします。

どちらも簡単で子供から大人まで楽しんでいただけるじゃがいも料理です。お試しください。

chiho

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.powerdio.com/mt-tb.cgi/1173

コメント (2)

木村 節子:

畑の新じゃが7月末に掘ったらさっそく、楽しみ!

匿名:

節子さん
新じゃがで作ったらさぞ美味しいと思います。いいな

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.com
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

ショップ詳細