2011年11月17日

パエリャ教室

今日はパエリャ教室を開催させていただきました。
ちょっとバタバタしてしまったのですが無事終了。メニューは気に入っていただけたと思います。好評だったものは、12月10日の周年記念パーティーでも食べていただけるようにしたいと思っていますので、どうぞお楽しみに。

今日も楽しく実施させていただきました。少しスペインの話もすることができました。

出汁の取り方を説明しながらパエリャ作りをしました。

私のパエリャは義父に伝授してもらいました。

お米はこんな風に加えます。キリスト教の儀式のようですね。

試食はパエリャ鍋のミニバージョンでしていただきました。私がよく行く農園レストランでは、こんな感じでパエリャをサーブしてくれるので、それを復元してみました。

前菜のカリフラワー料理は、写真がないのですが、デザートにはオーブンで簡単にできるセミドライいちじくを作りました。オーブンとフライパンを使った2種類のいちじくをデザートにして食べていただきましたが、どちらも好評でした。

最後に夏大好評だったフルールヴィネガーも伝授。作りたてを飲んでもらいました。本当は最低3日くらい寝かせた方が美味しいのですが、少しでも試していただきたかったので、今日はホットで飲んでいただきました。スタッフも早速2杯くらい飲み、ここしばらくのイベント続きの疲れを飛ばしました。

参加者の皆様どうも有難うございました。

次回のパエリャ教室は、11月29日ミモザの森で開催します。こちらでもメニューが違うので、どうぞお楽しみに。

chiho

2011年11月16日

キンタ・ダ・ウルゼが美味しい理由

しばらくポルトガルのオリーブオイルについてのリポートをしておりませんでした。申し訳ありません。どうしてもお伝えしたいことが沢山あり、ついつい遅くなってしまいました。

キンタ・ド・ビスパードもキンタ・ド・コアも優秀なシングルエステートオイル(単一農園オイル)ですが、その中でも特別な農園キンタ・ダ・ウルゼについて今日はご紹介します。

ロボレド・マデイラ家のオリーブオイルの美味さは、やはりそのオリーブ栽培の管理の良さから来ているといつ訪れても思います。どの農園を見ても見事としか言いようのないオリーブの実が実っています。かなりの数のオリーブ農園を訪れましたが、実の管理の良さはこのファミリーが別格です。

オリーブオイル圧搾工程のどんな場面で実のチェックをしても、そのコンディションのよさが確認できます。ピカピカに輝くオリーブの実は美味しそうな宝石のようです。

収穫はこんな風に昔ながらの手法。皆さん、歌を唄いながら仕事をしていました。どんな国の人がやっても歌を唄っているとパワーアップできるようです。

ロボレド・マデイラ家の搾油工房で興味深い事がひとつあります。最近、写真のようなストーンミルを使い続けているメーカーは非常に少ないのですが、ここではあまりにもオリーブの実にパワーがある(強い)ので、少しストーンミルを使って練り、ペーストを酸化させる方がオイルが美味しくなる時があるそうです。かなりゆっくりとミルは動くのですが、ゴロンゴロンと大きな御影石が音をたてて動く様子は圧巻です。ペーストもグリーンや紫の素晴らしい色を見せてくれますが、酸化が早いのですぐに色はくすんでしまいます。

こんなに手間をかけて作るのですから、ロボレド・マデイラ家のオイルが美味しいのも当然ですね。

こんな風に遠くから見てもウルゼ農園は綺麗でした。こんな理想的な環境で生まれるキンタ・ダ・ウルゼ、着実にファンが増えています。とてもトレンディなほろ苦さを強調した風味を持つこのオイルは、標高400mという極端な気温の差があるドウロ上流で生まれます。大地の力をしっかりと感じることのできるオリーブオイルです。

限定販売のキンタ・ダ・ウルゼは、500ml1本3400円で発売しております。今年のクリスマスプレゼントやお歳暮に最もお薦めする一品です。

そして、こんな素晴らしい農園を作り上げたオーナーのセルソ・ロボレド・マデイラ氏。写真にも人柄が現れていますが、実際はもっと素敵な方です。何十年もかけてこの農園を有機栽培のトップレベルの農園に育んだ張本人。自然と跡取り息子のフィリペも農園を大切にする理由が分かります。

chiho

2011年11月14日

雑誌ヴェリィ12月号に紹介されました。

パワジオ倶楽部のシングルエステートオリーブオイルを、とても気に入ってくださっている素敵なアロマ専門家Aronatura社の代表山内みよさんが、女性雑誌ヴェリィのクリスマスディナー特集でオリーブオイルを紹介してくれました。

素敵なメニューと共に、オリーブオイルが紹介されているので、とっても嬉しいニュースです!

chiho

2011年11月13日

ポルトガルのにがりを使った豆腐

『たまむらとうふ]さんでのイベント、小春日和に恵まれ2日間大盛況の中終了致しました。ブログを見て来てくださったお客様、偶然通りかかった方、ご来店どうも有難うございました。

2日目の今日はポルトガルのにがりを使ったお豆腐が登場!
美味しくて感動しました!

フロール・デ・サルを使って下さっている方は、ポルトガルの海塩の甘味はよ~くご存知だと思うのですが、にがりもやっぱり甘味があり、とても優しい味のお豆腐が出来上がりました。もちろん、たまむらとうふさんの腕がいいので美味しいのだと思いますが、私にとっては大満足のコラボとなり、至福の味でした。

こんな風に小分けして、ポンプ式のオリーブオイル『オリヴィア』を使って試食を実施。たくさんの方が大喜びしてくださいました。お塩も大好評でした。

おかげさまで『オリヴィア』は完売。どうも有難うございました。これからも『たまむらとうふ』さんのイベントには仲間入りさせていただこうと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。ラーメン、群馬の豚肉、野菜、チョコレート、パン、魚の干物、モツ煮と、いつも美味しいもの盛りだくさんのイベントは、展示する側も非常に楽しませていただいています。

2011年11月11日

11月12日(土)13日(日)たまむらとうふでのイベントです!

先日もお知らせしましたが、明日11月12日と明後日13日は、たまむら豆腐の周年記念朝市に出店。一日中開催される特別イベントですので、どうぞお時間がありましたらお出かけください。美味しいものを販売しているショップがたくさん出店しています。

お待ちしてま~す。

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.com
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

ショップ詳細