« トレド風セミナー | メイン | ブラックオリーブを漬けてみました。 »

搾油工房 最終リポート

先日から3回にわたってご紹介しているオリーブ農園リポートの、今日は最後です。

搾油工房で出来上がったばかりのオリーブオイルですが、遠心分離機だけでは、まだまだ果肉がオイル野中に混じっており、早速デカンテーションタンクに入れられます。このモリデルストルムス農園では、2段階に及ぶデカンテーションが実施されています。

軽い初日のデカンテーションが実施されるタンク。

長期のデカンテーションが実施される貯蔵庫。
10月末から本格的に搾油が始まり、このデカンテーション倉庫でデカンテーションの後、大体クリスマスくらいにはオリーブオイルが完成します。このデカンテーション期間は、それぞれのメーカーによってことなります。

デカンテーションをしている途中のオイルを、タンクから出してもらって、早速試飲をさせていただきました。


写真では風味が伝わりませんが、ゴールド色のオイルのカラーは伝わりますよね。デカンテーションみ完了の状態ですからトロトロです。

オリーブジュースそのものの液体を、しっかりボトル詰めしてもらったいただて参りました。不思議なことに、オリーブオイルはこれからデカンテーションされ、ブレンドも実施されますが、絞りたてよりも、このように時間をかけてデカンテーションした方が、より上品な味のオリーブオイルとなります。

11月から12月の間、パワジオ倶楽部にご来店される方、ご希望があれば限りがありますが、このオリーブジュースの試飲が可能です。

また、2011年度収穫のオリカテセンのニューオイルは、多分2月くらいから日本でもお届け出来るのではないかと思っています。これについては必ず完成したらお知らせしますので、どうぞお楽しみに。

chiho

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.powerdio.com/mt-tb.cgi/1046

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.com
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

ショップ詳細